コミックエッセイ:猫の手貸して~育児絵日記~
娘の友達が遊びに来ることが多いわが家 トラブルを経て定めた受け入れルール【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.67】
そんなわが家が決めている、お友達を招く際のルールはこんな感じ。
あくまでうちだけのルールなのでこれが正解ということではないですが、私と娘たちがストレスなく過ごせるためのルールなので、うちで遊ぶならこれだけは守ってもらうようにしています。
それ以外は私は基本ノータッチで話しかけられたら答える程度なので「親切なお母さん」ではないと思いますが、それでもみんなわりと親しげに話しかけてくれるので、おもてなしせずのこのスタンスのままでもいいかなと思っています。
今後次女の交友関係も広がってくるかもしれませんが、基本的にこのルールは変えずにいくつもりでいます。
ちなみに、いつもうちで遊ぶため、次女の幼馴染のお母さんも長女のお友達のお母さんたちもみんな「今度うちにも来てね」という風に言ってはくれるのですが…
2人ともよそのお家におじゃまするより自分の家に来てもらうほうが気が楽なようです。
うちにお友達が集まる一番の理由はここかもしれません。
帰宅すると娘がいない! 嫌な予感から義実家に向かうと…!?【距離感ゼロの義母 Vol.8】