子育て情報『子連れ旅行はぜひ!渡航前だからこそ知っておきたい海外旅行保険の重要性』

2017年8月10日 12:29

子連れ旅行はぜひ!渡航前だからこそ知っておきたい海外旅行保険の重要性

20170222135706

海外旅行保険のパンフレットと保険の手引きの小冊子。窓口でもマシンでもインターネットでも、保険を事前手配することが重要

自宅や親せきの家などに必ず控えをおくこと

最後に、釣島さんから一言。「保険に加入したら、必ず自宅や親せきなどの家に控えをおいておいてください」とのこと。あまり考えたくないことですが、事故に巻き込まれ一家全員が意識不明などの状態に陥った際、日本にいる親せきなどがさまざまな手配をすることになりますが、保険に加入していることを知っていればその保険会社に連絡し、煩雑な手配を代行してもらうことができるからです。控えがなかったばかりに、補償金を得られないというケースも起こりえますので、忘れないようにしましょう。
旅の安全を確保するのは自分たちの責任ですが、安心は保険である程度カバーすることが可能です。
保険に加入して、楽しい旅を!

20170222135706

保険証書の実物。証書は一緒に旅行に持っていき、真ん中の「ご自宅控え」は必ず親せきや友人、知人など信頼できる人に送っておくなど、保険に加入していることがわかるようにしておくこと(※個人情報部分を加工してあります)

<文・写真:フリーランス記者岩佐 史絵>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.