子育て情報『子どもの包丁デビューはいつが最適? 選び方・教え方は?』

2017年11月9日 12:29

子どもの包丁デビューはいつが最適? 選び方・教え方は?

左利きの場合は左右が逆になります。お母さんか子ども、どちらかが左利きの場合は、向かい合って鏡のように教えてあげるとわかりやすくなります」と藤野さん。初めて包丁を使うのにオススメの食材を聞いたところ、「ズバリ、バナナ!やわらかくて切りやすいです。輪切りにしたものをヨーグルトに入れたり、ケーキのデコレーションにも使えます」とのこと。「子どもに何か一品作ってもらうなら、きゅうり、茹でたじゃがいも、ハムなどを使ったサラダもいいですね。トマトも皮を湯剥きしてあげると、刃が滑りにくくなり切りやすくなります」。

幼稚園の頃から私と一緒にキッチンに立っていたうちの3年生の娘は、カレー、シチュー、焼きそばはお手のもの。最近はアジを3枚におろせるようになり、チラシ寿司を作ってくれます。
色とりどりの具材を小さく切って、好きに盛り付けていくのはオママゴトのようで楽しいようです。

安全に気をつけながらお子さんとのお料理タイムを楽しんでみてください。

取材協力・画像提供:貝印株式会社
<フリーランス記者森藤理絵>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.