子育て情報『親しき中にも礼儀あり…少し口をお慎み下さい! お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言』

親しき中にも礼儀あり…少し口をお慎み下さい! お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言

2017年11月15日 12:29
 

ああ、おかあさま

親しき中にも礼儀あり…少し口をお慎み下さい!
お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言
嫁はお義母さまの前でなかなか言いたいことが言えないもの。でも、お義母さまはちょくちょく嫁に本音をぶつけて下さいます…。わかっちゃいるけど、はっきり言われると傷つきます〜! そこで今回は、「お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言」をリサーチしました。「お義母さまの一言で意外にも救われたエピソード」も併せて紹介します。
2017年9月20日~10月14日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数:171件
イラスト:春吉86%

エッ!? 信じられない産後の暴言
okaasama_img171115


待望の女の子を産んだ日、病院に来た義母が娘を見て「なんか猿みたいね〜。息子が産まれた時は、すごくかわいかったのにどうしてかしら」と一言。悪かったわね! 一気に義母が嫌いになった(里菜)
夫は弟と2人兄弟。私が息子を出産した時、初孫なのに「本当に私は女の子に恵まれないわ。もしかしたらと期待してたけど、やっぱり男かぁ。はぁー、ため息ばかりだわ」とすごく残念そうに義母に言われた(でてはるまま)
夫が長男のため、義母は男の子が希望だったようで、娘が産まれた次の日に病院に来て「1人目は女の子のほうが育てやすいから、2人目は男の子をお願いね!」と言われた(ランママ)

孫は息子似がいいに決まってる!?

うちの子どもはかなりお父さんっ子。それを見て「孫はお母さんより、私の息子…お父さんがいいのよ。お母さんには似てないしね」と周囲に言いふらす。自分の息子がいい父親だと褒めたい気持ちはわからなくもないが、わざわざ母親をけなさなくても(まっきー)
完全に私の遺伝子を受け継いだ娘は、見た目も性格も私に瓜二つ。そんな娘を見て義母が一言「何でこんなにあなたに似てるのかしら!」。私が産んだからです、お義母様…。あまりなつかない娘をかわいいと思えないのはわかりますが、それはないです…(ゆずゆママ)
孫を見て、うちの子(夫)は小さいときこんなことしなかったとか、悪いことに限って遠回しに私の性格を受け継いでるみたいな言い方をしてくる(PAN
娘に「お父さんに似たら賢くなれていい学校に行けるよ」と。もし成績が悪かったら、私のせいですかね〜(mimito)

グサッ… 容姿の指摘はNGです!

帰省するたび、夫に「また痩せた!?」と聞く義母。暗に、私がろくなものを食べさせてないと言われているみたいでショック…。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.