子育て情報『絶対やめて!シンクに熱湯を流すのがNGなワケ』

2020年7月21日 12:00

絶対やめて!シンクに熱湯を流すのがNGなワケ

目次

・排水配管の破損につながる
・油は高温でなくてもNG
絶対やめて!シンクに熱湯を流すのがNGなワケ


パスタや野菜のゆで汁、カップ麺のやきそばなどで使った熱湯、シンクにそのまま流していませんか?
シンクが「ボコン!」という音をたてたのを聞いたことがある人も多いのでは。
実は、この熱湯をシンクに流す行為はNG!今回は二級建築士の私がその理由について説明します。

排水配管の破損につながる



絶対やめて!シンクに熱湯を流すのがNGなワケ


キッチンの排水口の下にある排水管は、通常、塩化ビニル樹脂が使用されています。
この塩化ビニル樹脂は62~72℃で軟化するため、それ以上の温度のものを流すと変形する恐れがあります。
熱湯は100℃とさらに高温ですから、頻繁に熱湯を流していると変形だけで済まず、破損の原因にもなりかねません。
破損してしまうと、水漏れを起こしてしまいます。もちろんその修繕は業者による規模の大きな工事となりますので、絶対に避けたいところです。
熱湯を流す際には、水道の蛇口から水を流しながらにするか、シンクに大きなボールなどを用意し、そこに熱湯を入れて冷ましてから、といった方法をとりましょう。
耐熱温度を考慮すると、60℃以下であれば問題はないでしょう。

油は高温でなくてもNG

当然のことながら、熱いままの油を流すのも同じ理由からNGです。

そうでなくても、油は排水管のつまりの原因になるうえ、環境汚染にもつながります。
天ぷらなどを揚げた油を直接流す方はあまりいないかと思いますが、油が残ったフライパンやお皿を、そのままシンクで洗う方はいるのではないでしょうか?
油汚れはするっと落ちるものではありませんので、油汚れの残ったフライパンやお皿をシンクで洗うと、排水管に付着したまま汚れが蓄積されてしまいます。こうなると排水管のつまりにつながることは容易に想像できるでしょう。
残った油汚れは、シンクで洗う前にできる限りキッチンペーパーで拭きとると安心です。こうすることで汚れ落ちも早くなりますので、節水にもつながりますね。

絶対やめて!シンクに熱湯を流すのがNGなワケ


高温の水や油をシンクに流すのは非常にリスクの高い行為です。
熱湯を流すと、除菌やつまり解消になるだろうという人もいるかもしれませんが、排水管のことを考えるとオススメできません。市販の除菌剤などを使用するようにしましょう。

日常的にシンクを「ボコン!」と鳴らしていた人はぜひ参考にしてみてくださいね。

<文・写真:ライター沖田かへ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.