子育て情報『ワーママ必見!「入学前にも利用できる?」「夏休みは?」学童保育のあれこれ』

2019年3月6日 11:20

ワーママ必見!「入学前にも利用できる?」「夏休みは?」学童保育のあれこれ

習い事はできる?

公設公営の学童の場合は難しいかもしれませんが、公設民営や民間の学童の場合は、学童の時間の途中に習い事に行って、戻ってくることが可能なところもあります。どうしても平日に習い事に通わせたい場合は、入所前に学童に確認するとよいでしょう。
なお、今では週末に習いに行ける教室も増えたので、土日に習い事をしている子も多かったです(筆者の子どもも週末に3つの習い事をしていました)。

長期休暇(夏休み・冬休み・春休み)は学童に通える?

長期休暇の間も、ほとんどの学童が開所しています。しかし、以下については事前に確認しておくとよいでしょう。

・開所時間と祝日近辺(年末年始、お盆休み)の開所有無
・中抜けして習い事に行ってもよいか?
・昼食の準備は?(給食があるのか、弁当持参なのか)

ちなみに、筆者の子どもが通っていた学童では、長期休暇期間中にショッピングモールに映画を見に行ったり、陶芸教室に行ったり、大きな公園に遊びに行ったりと、毎週イベントが開催されていて、とても楽しそうでした。
昼食は、週に1回お弁当の日がありましたが、学童で宅配弁当を頼むことも可能でした。

学童は共働き家族を支えてくれるパートナー。入所が楽しみですね!

ワーママ必見!「入学前にも利用できる?」「夏休みは?」学童保育のあれこれ

学童では、指導員をはじめ、上の学年のお兄さん、お姉さんと交流できます。小学校だけでなく学童にも入所となると、心配なことも多いかもしれませんが、一緒に宿題をやったり、保育園とはまた違ういろいろな遊びを教わったり、楽しいことも待っています。
筆者の場合、小学校生活で気になったことは何でも、学童のベテラン指導員さんに相談していました。
いつも的確なアドバイスをくれたので、本当に助かりました。

学童は、子どもだけでなく、パパやママも応援してくれる心強いパートナーです。ぜひ一緒に学童生活を楽しんでくださいね!

<文・写真:フリーランス記者nanahi>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.