子育て情報『【子どもの習い事】4歳から小2で7つにチャレンジ!そこから学んだこと』

2019年3月15日 11:20

【子どもの習い事】4歳から小2で7つにチャレンジ!そこから学んだこと

子どもの習い事は、ママ同士の話題にもよくあがります。4歳から小学2年生までの4年間、7つの習い事にトライしてきた息子。現在は、3つの習い事に落ち着きました。
子どもの関心、親の期待、どちらもキーとなる習い事選び。今回は筆者の失敗談から、自信につながる習い事についてお話しします。

目次

・失敗談1.レッスンについていけず、すぐ「辞めます」宣言…
・失敗談2.習い事が多いと家計を圧迫
・充実のレッスンが安く受けられる「キッズプログラム」の利用
・習い事が自信につながる


【子どもの習い事】4歳から小2で7つにチャレンジ!そこから学んだこと

失敗談1.レッスンについていけず、すぐ「辞めます」宣言…

息子が4歳のとき、普段から、音楽に合わせて楽しそうに踊っていたので、習い事としてダンスをすすめてみました。ダンススタジオを探し、体験レッスンでの「楽しかった!」との一言に、迷わず入会を決めました。

しかしその後、振り付けの難しさについていけず、息子は恥ずかしそうに見学するだけ。
できない→恥ずかしい→参加したくない、という気持ちを言葉で伝えられなかったようです。
そこをうまく汲み取ってあげられず、筆者はレッスン中に「やりたくないなら、いつでも辞めていいんだよ」と言ってしまいました。すると、息子はすぐさま「先生、ぼくは今日で辞めます」と、いきなりの「辞める宣言」。結局3か月も続きませんでした。

そんな息子ですが、小学1年生の運動会では、リズムダンスのリーダーを務めました。本人は「ダンス習ってたもん!」と誇らしそうでしたが、親としては、あの時きちんと息子と話し合いができなかったことを反省しています。
その反省は、「子どもの習い事の意思決定は、親子でよく話し合った上で行う」というわが家のルールになっています。

失敗談2.習い事が多いと家計を圧迫

息子が年長の時に、下の娘が入園。
2人とも園の課外教室に通っていました。息子には小学校入学前に、大の水嫌いを克服させたく、水泳を習わせたいと思うように。対象年齢やレベルによってクラスが分かれていることもあるので、2人同時に通えるよう、幼稚園児クラスを探しました。
正直なところ、2人分の入会金や月謝は、負担がありました。それに加えて、娘はバレエとチアダンスに興味があり、全部やらせてあげるには、スケジュール管理と月謝が悩みの種に。2人分の保育料だけでも家計を圧迫していたからです。

充実のレッスンが安く受けられる「キッズプログラム」の利用

そんな時に見つけた、区営スポーツセンターの「キッズプログラム」。ジャンルが幅広く、どれも3か月ワンクール。
都度申し込みができることが何よりの魅力でした。入会金はなく、3か月分をまとめて支払いますが、1回当たりのレッスン料は1000円前後。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.