子育て情報『ちゃんとした親ほどキケン!?子どもの創造力をつぶす言動とは』

2019年10月15日 17:30

ちゃんとした親ほどキケン!?子どもの創造力をつぶす言動とは

目次

・特徴1「子どもの自由裁量を許さない」
・特徴2「遊び方を限定する」
・特徴3「部屋をいつもきれいにしておく」
・創造するとは、常識を疑うこと
ちゃんとした親ほどキケン!?子どもの創造力をつぶす言動とは


創造力は、大人になってもとても大切なもの。でも、大人になって自由に創造力を羽ばたかせるためには、子どもの頃から創造力を育んでおくことが重要です。
子どもは誰でも、無限の創造力を持って生まれます。しかし、親の接し方によって、せっかくの創造力がつぶされてしまうことも…。今回は、心理カウンセラーの筆者が、子どもの創造力をつぶしてしまう親の特徴や行動について紹介します。

特徴1「子どもの自由裁量を許さない」

あなたは日常の中で、子どもにどれくらいの頻度で「ダメ!」と言っていますか?
大人が「ダメ!」と言うことの中には、よく考えると特段ダメでもないことがたくさん含まれています。
例えば、子どもがお絵かきをしている時、太陽を描くのに青いクレヨンを用いたとします。あなたなら、どうコメントしますか?
ママが「太陽を青で書いたりしちゃダメでしょ。
赤か黄色じゃない?」とコメントすれば、子どもは「太陽って、赤とか黄色なのだ」と覚えるかもしれませんが、反面、青い太陽を楽しむ創造力は失われてしまうでしょう。
こんな時はできれば「わあ、太陽が青いの?サファイアみたいですてきだね!」と、子どもの創造力に乗っかりたいものです。ほめられた子どもは、喜んでさらに創造力を働かせるようになるでしょう。

特徴2「遊び方を限定する」

おもちゃに限らずモノは基本的に、使い方が決まっていることが多いですね。例えばブロックは組み立てて遊ぶものですし、新聞は読むものです。
ただし、子どもの創造力を伸ばしたい場合は、「モノの使い道」という枠を取り外すことが重要です。子どもの世界では、例えばブロックはただ組み立てるものに留まらないことが多いようです。時にそれはおままごとの食べ物になったり、サッカーボールのように蹴って遊んだりするかもしれません。

こんな時、「ブロックは組み立てるものでしょ?おままごとをするなら、おままごとセットを使ってね」なんて言ってしまうのは、子どもの創造力を奪うことにつながります。

特徴3「部屋をいつもきれいにしておく」

「きれいな部屋で、すっきりと暮らしたい!」そんなふうに思っていませんか?
実は、部屋をいつもきれいにしておくことで、子どもの創造力を奪ってしまうことがあります。子どもは、そこにあるもので創造力を働かせ、工作したり、あれをこうしたらどうなるだろう…と試したりして、創造力をどんどん伸ばしていきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.