子育て情報『気になる教育費いくら必要?いくら貯めてる?リアルな数字を解説』

2019年12月20日 17:30

気になる教育費いくら必要?いくら貯めてる?リアルな数字を解説

あんふぁんWebで実施した「子どもの教育費」についてのアンケート。328件の回答の中で多かった悩みは、「1人につきかかる大学までの教育費の総額はいくら?」「教育費の貯め時はいつ?」でした。
そこで今回は、ファイナンシャルプランナーである筆者が、教育費について解説します。

目次

・学校に支払うお金だけで、大学までオール国公立でも500万円を超える
・みんなはどれくらい貯めているの?
・安心ラインは、最低あと200万円
・あと月1万円プラスで貯めようとする意識が大切


気になる教育費いくら必要?いくら貯めてる?リアルな数字を解説
※2019年6月28日〜7月19日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数:328件

学校に支払うお金だけで、大学までオール国公立でも500万円を超える

一般的にかかるとされる「教育費」には、習い事や塾などの金額も含まれていますが、今回は、純粋に幼稚園や学校だけにかかる金額を算出しています。
なお、教育費は私立、国公立によって大きく違いがあります。また、給食や通学方法によっても違いが出てきます。今回は、小中学校の項目で給食費は計算に入れていません(給食そのものの有無、お住まいの地域などにより差があるため)。


気になる教育費いくら必要?いくら貯めてる?リアルな数字を解説


一覧表から分かる通り、幼稚園から大学までオール国公立の場合で500万円を超え、オール私立の場合でおよそ1600万円です。都市部で多い、私立の中高一貫校に進学するパターンでは、およそ1000万円となります。
また、入学のための塾や習い事によっても、かかる費用は大きく変わってきます。
さらに、大学に進学し一人暮らしをする場合には、これに生活費がプラスされます。月平均10万円程の生活費を補助すると、4年間でかかる費用はプラス480万円必要となります。

ただし、きょうだいでの割引や免除や奨学金、特待生など補助もありますので、今回の算出はそのような割引きのない場合と考えてください。
細かいところでは給食や通学費によっても変化し、制服など学校で必要なものがお下がりでもらえるかなどでも大きく違ってきますね。

みんなはどれくらい貯めているの?


気になる教育費いくら必要?いくら貯めてる?リアルな数字を解説


「子どもの教育費のために、1人あたり毎月いくら貯めていますか?」のアンケート結果のグラフを見ると、毎月2万円以下が46%で一番多いことがわかります。
これをもとに単純に計算すると、だいたい中学卒業までに、2万円×12か月×15歳=360万円は貯蓄できることになりますね。また児童手当を別途教育用の貯金にまわすと、児童手当(※3歳未満は月額1万5000円、3歳〜12歳は月額1万円、中学生は月額1万円/所得により制限あり)によって、約196万5000円は貯蓄できることになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.