子育て情報『発達障害のある子の「親の会」を半年で退会。入る前に確認したいこと』

2016年9月3日 14:00

発達障害のある子の「親の会」を半年で退会。入る前に確認したいこと


最初は仲間と繋がりたくて参加した親の会

発達障害のある子の「親の会」を半年で退会。入る前に確認したいことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000499

発達障害児の育児は、毎日が戦いです。1つ悩みが解決したと思うと、また新しい悩みが、思ってもみない方向から出現します。

この戦いは、一体いつまで続くのか、成長と共になくなるのか、その先は全く見えません。そんな育児の中で、「毎日の辛さを、ちょっとでも愚痴れる仲間がいたら…」と考えるのは、ごく自然な流れだと思います。

発達障害児の親が、自分たちだけで悩みや辛さを、抱え込んでしまわないようにと、地域にはたくさんの親の会が存在します。県全体を含む大きな組織もあれば、小学校の特別支援級の親同士が作る、緩い繋がりもあります。

私も育児の愚痴を吐きたい、1人で考え込むのが辛い、そういった理由で親の会にアクセスしたことが、あります。


ところが、当初の期待もむなしく、わずか半年足らずで退会してしまうことに。今回は、その経緯と大規模な「親の会」の持つ特質について書きたいと思います。


大きな親の会ならではのメリット

発達障害のある子の「親の会」を半年で退会。入る前に確認したいことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000735

私が入会したのは、県に住む発達障害児の親すべてを対象にした、親の会でした。親の会といっても、きちんとしたNPO団体です。

ここを選んだ理由は、大きな組織の方が、いろいろな特性のお子さんを持つ、親御さんと話ができるだろう、という理由でした。

確かに「お話し会」のようなものは、頻繁に開催されていて、県のあちこちから集まってきた会員の皆さんから、有意義な話をたくさん聞かせて頂くことができました。

また専門家の講演会や、発達障害関連の映画上映会なども、月に1,2回のペースで開催していました。


こうした大きなイベントは、どれも参考になるもので、滅多にお話しを伺うことのできないような、専門家の方のお話も、たくさん聞くことができました。


イベントだけにとどまらない、大規模さは運営にも

発達障害のある子の「親の会」を半年で退会。入る前に確認したいことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071000229

この大規模な会では、会員それぞれが役割を担って運営しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.