子育て情報『小4不登校の娘にパソコンを買って良かった!その理由と娘の変化』

2016年9月23日 11:00

小4不登校の娘にパソコンを買って良かった!その理由と娘の変化


娘のために、パソコンを買おうと決意したのは

小4不登校の娘にパソコンを買って良かった!その理由と娘の変化の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367009495

子どもがゲーム機器やパソコンに興味を持ち始めるのはいつ頃なのでしょうか?もし興味を持った時、そのまま買い与えていいのだろうか?怪しげなサイトの閲覧で、間違った情報を鵜呑みにしたら?

心配事は尽きないと思いますが、我が家では娘が小4の時に購入を決めました。その経緯と娘の変化についてご紹介したいと思います。

娘が産まれてからは、自宅でネットを使った仕事もしていた私。その影響からでしょうか、娘は小さな頃から「触っていい?」とパソコンに興味を持ちました。

最初はキッズ用のサイトでゲームをしていた娘も、小4頃から動画サイトや、ネットゲームに惹かれ始めていきました。当時、家には私のパソコンしかありません。

1台を2人で使うので、当然私の仕事の時間も減ります。また、パソコンの能力不足で画面が動かず、しょげている娘を見て、私は決めました。


「パソコンがやりたいなら、思いっきりやらせてみよう。どうせなら満足できる機能を持ったパソコンで。」

パソコンマニアだった私は、ハイスペックのパソコンが自分の自由に使えること、それがどれだけありがたく大切か、身に染みて知っていました。


インターネットの楽しさを実感して欲しい半面、付きまとう不安

小4不登校の娘にパソコンを買って良かった!その理由と娘の変化の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132003257

どれだけ私がパソコン好きでも、子どもにパソコンを買い与えるときには、やはり不安がありました。

娘は小2から不登校でしたから、もしパソコンにハマってしまったら、外との世界から完全に断絶されるのではないか?批判的な言葉に傷ついて、塞ぎこんでしまったらどうしよう…。

どうしたら余計な心配をせず、娘が安心してパソコンを使えるのか?逐一監視する訳にもいきません。そこで私は、自分の経験から培ったインターネットとの付き合い方を、娘に伝えることにしました。私自身、パソコンにハマった頃に、痛い目を沢山見てきたからこその、対応策でした。



母による、インターネットと上手に付き合うためのレクチャー

小4不登校の娘にパソコンを買って良かった!その理由と娘の変化の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174006019

娘には、こんな話をしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.