子育て情報『自閉症で知的な遅れがある息子、何歳まで女湯につれていけるのか』

2016年9月6日 13:00

自閉症で知的な遅れがある息子、何歳まで女湯につれていけるのか


男児をいつまで女風呂に連れて行けるのだろう

自閉症で知的な遅れがある息子、何歳まで女湯につれていけるのかの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10146003882

こんにちは。『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になるテキトー母さん流 子育てのコツ』の著者、立石美津子です。

公衆浴場に息子を連れて行くとき、何歳まで一緒に女風呂に入れるか…母親にとっては悩むところですよね。

この夏休み、お子さんを連れて旅行に行ったご家族も多いのではないでしょうか。

そんな中、先月ネット上のある投稿が話題になりました。

夏休みに温泉に行ってきた。 旅館の料理はとても美味しくて、 観光地も想像以上に楽しくて満足な旅行だった。しかし、ひとつ不満が残っている。


旅館の大浴場(女湯)に男児が入ってきたことだ。
男児といっても小さな子供ではなく、声変わりの済んだ小学校高学年らしき少年だった。

母親らしき女性と2人で入ってきたのだが、小学生なんてひとりで風呂に入れるだろうに、何故、他の女性客もいる女湯に連れてくるんだ 私は入湯してからまだ5分ほどだったが、 気持ち悪いのですぐにあがってしまった。

本当は母親に非常識ではないかと声をかけたかったのだが、 家族水入らずの旅行に水を差すような真似はできなかった。
小さな子供なら微笑ましく見ていられるが、 小学校高学年男児を受け入れることはできない。
(太字筆者強調)
-----
はてな匿名ダイアリー, 2016/08/15, 【追記】女湯に小学生男児は入ってこないでほしいということ。

http://anond.hatelabo.jp/20160815142746
小学校高学年らしき少年と母親が一緒に女湯に入ってきたことに対する違和感を表明した匿名ブログです。

このブログに対しては賛否両論さまざまなコメントが集まり、中には、「子どもが障害児やトランスジェンダーかもしれないじゃないか」という反論もありました。


一方で、ブログを書いた方が追記した「事情があるなら貸し切り風呂を使ってほしい」、「父親と一緒に入れば良い」という意見も理解できます。

どちらが正しいとは簡単に言い切れませんが、私にとっても他人事ではない話題だったため、興味深く読みました。なぜなら私にも知的障害のある高校生の息子がおり、夫のいないシングルマザーであるからです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.