子育て情報『「大人なんだから…」では解消しない!発達障害の子どもに負けず劣らず、凸凹な夫』

2016年9月11日 14:00

「大人なんだから…」では解消しない!発達障害の子どもに負けず劣らず、凸凹な夫


発達障害のある子どもたちと同じくらい、凸凹がある夫

「大人なんだから…」では解消しない!発達障害の子どもに負けず劣らず、凸凹な夫の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000409

我が家の子どもたちは、発達に凸凹があります。
あいまいな言葉や長い説明が苦手なので、子どもたちに何か伝えるときは、できるだけ細かく具体的に言う必要があります。

ただ、この「細かく具体的に伝える」というのは、子どもたちが生まれる前から私の習慣の1つでした。

それは、子どもたちに負けず劣らず、私の夫は凸凹のある人だからです。

今回は、まだ子どもが生まれる前、私が夫に「なんでそーなるの!?」と衝撃を受けたときのお話です。


出産間近の私が入院しているとき、夫に買い物を頼んだ

「大人なんだから…」では解消しない!発達障害の子どもに負けず劣らず、凸凹な夫の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044013558

第一子の出産が予定日を超え、陣痛前に入院した時の事です。

病室に入って落ち着いた頃、私は夫に雑誌と、ジャスミンティーの2リットル入りペットボトルを2本買ってくるようにお願いしました。

その時は

「病院から近い入り口から地下街に入ったところの食品店があるでしょ。
あそこなら売ってるから、ジャスミンティーの大きいペットボトルを2本、その先のビルの本屋さんで〇〇の△月号を買ってきて。

置いてある場所は何処其処で、表紙は誰々で、メインテーマは□□だから。
先にジャスミンティーを買うと重たいから、先に本屋さんへ行って、帰りにジャスミンティー買ってくるといいよ。」

といった感じでした。

私の伝え方があまりに細かいので、側で見ていた私の母は「子どもじゃないんだから、そんなに細かく言わなくても…」と夫に対して失礼だと言わんばかりの表情でした。


それから1時間後。買い物から帰ってきた夫が手にしていたものは…

「大人なんだから…」では解消しない!発達障害の子どもに負けず劣らず、凸凹な夫の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28057000518
1時間後、帰ってきた夫が持っていたのは一体なんだったでしょう。

指定通りの雑誌と、
ジャスミンティーのティーバッグ20個入りを2箱!

「どうして?
私『2本』って言ったよね?『重たいから…』って言ったよね?

病室で誰がティーバッグでジャスミンティー淹れんの?!しかも40パック…考えたら分かるよね?!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.