子育て情報『多動の子にトランポリンが良いって本当?購入後の息子の変化とは』

2016年10月12日 13:00

多動の子にトランポリンが良いって本当?購入後の息子の変化とは


とにかく体を動かしたい息子。止まらないその衝動性に限界を感じ…

多動の子にトランポリンが良いって本当?購入後の息子の変化とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032007068

広汎性発達障害と診断されている息子は、小さい頃からすぐに転んだり、多動傾向なのか落ち着きがなく、どこでもぴょんぴょん跳ねたりと、とにかくじっとしていませんでした。

散歩に行くときも、走っている方が歩くよりも楽なのか、うっかりすると、とことこ走って行ってしまい、追い付くのが大変でした。

自宅でもぴょんぴょん跳ねる息子に、落ち着くよう声をかけていましたが、言っても聞かず、どうも体が勝手に動いてしまう様子。私は正直、息子がぴょんぴょんする姿を見るのが嫌で、どうしたら治まるんだろう?と、ずっと考えていました。

そんなとき、発達障害に関する本を読み、多動傾向の子どもは体を動かしたい衝動が強いという記述を読み、それならやめさせるのではなく、思う存分体を動かせるようにしよう!と考えました。


購入の決め手となったのは、作業療法での様子

色々と調べ、息子の特性に合っていると思ったのが、トランポリンでした。

トランポリンはぴょんぴょん跳ねて、発達障害の方の脳幹を刺激を入れることによって、運動機能の改善や言語発達に良いと言われています。


息子の療育でもOT(作業療法)を行っていて、そこでトランポリンや、ボールプール、ボール投げなど、体を使った様々な動きを経験してきました。

●感覚統合で発語を促したい
●体幹を鍛えたい
●体を動かしたい気持ちを満足させたい

こうした目的と、息子が療育先で楽しそうにトランポリンをしていることを思い出し、それならばと、思い切って3歳の誕生日に家庭用のトランポリンを購入しました。

http://toyama-ot.sakura.ne.jp/ht/hattatubukai.pdf
発達障害の理解と作業療法富山県作業療法士会 発達部会


とことん跳びはねてみた結果…

多動の子にトランポリンが良いって本当?購入後の息子の変化とはの画像

Upload By たっくんママ
最初はどのくらいやらせたらいいのだろう?と悩んだのですが、時間を決めたり強制されたりするのを嫌がるので、息子の跳びたい時に自由に跳んでもらうことにしました。

楽しそうに跳ぶ中、息子から誘われることもあり、運動不足の私もときどき一緒に跳んでいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.