子育て情報『子どもはなぜ平気で嘘をつくの?6歳の息子が嘘で得ていたもの』

2016年12月29日 11:00

子どもはなぜ平気で嘘をつくの?6歳の息子が嘘で得ていたもの


障害の特性で多弁な息子。困ることも多いけど、私は信頼していて…

子どもはなぜ平気で嘘をつくの?6歳の息子が嘘で得ていたものの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10567001334

発達障害のある息子は、「思ったことをそのまま口に出す」という特性があります。

道を歩く人に「お母さん、この人太ってるね~!」「あのおじさん、洋服が破けていて汚いね!」などと、指をさしながら大声で言ってしまうことがよくあるのです。

私が慌てて「そんなこと言っちゃダメ!!」と叱ると、「どうして?本当のことを言っただけだよ」とキョトンとした顔で言うのです。そんな息子を見て、私はよく「この子は正直で嘘がつけない子なんだ!」と思ったものです。

そんな調子で息子を「正直な子」と信用しきっていたある日のことです。息子が、

「幼稚園で自転車を10台ぐらい買ったんだよ。それでみんなで自転車大会をやった。
みんな補助輪がない自転車に慣れていなくて転んでいたけど、僕だけは転ばずに乗れたんだ。それで先生に褒められた!家でも練習したいから自転車を買ってくれる?」と言うのです。

この話に私は大喜び。自信を失いがちな息子が何かに興味を持ってくれるのは大歓迎だからです。その後すぐに自転車を買いに行ったのでした。


あれ?この子嘘をついてる…?

子どもはなぜ平気で嘘をつくの?6歳の息子が嘘で得ていたものの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044014039

その数週間後のことです。
幼稚園の先生と立ち話をしていたときに、「幼稚園で購入した自転車に上手に乗れたとかで、すごく喜んで帰ってきたんです」という私の言葉に対し、先生はこう言いました。

「…幼稚園で自転車なんて購入してませんよ?」
そのとき私は、「あれ?」と思いましたが、まさか息子がそんな巧妙な嘘をつくはずがない…と思い、そのときはそのまま流していました。


その後も、息子との会話の中でちょこちょこと「これは嘘かな?」ということが何度かありました。何かが欲しいときに、作り話をすることが多かったので、私のほうもあまり過剰反応しないようにしていました。


息子がとうとう嘘を認めた!その決定的な瞬間

子どもはなぜ平気で嘘をつくの?6歳の息子が嘘で得ていたものの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10567000539

そのうちに、息子がこんなことを言い出しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.