子育て情報『不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみた』

2016年12月2日 11:00

不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみた


小2から不登校の娘は現在中学2年生。漠然とした将来への不安に、つい出た言葉は…

不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017016328

アスペルガー症候群の診断を受けている娘は小2から不登校になり、全く勉強しないまま中学2年生になりました。
勉強することを頑なに拒否し、パソコンとゲームにのめり込む日々。

それでも、何も考えていない訳ではなかったようで、小5の頃でしょうか…ある日、こんなことを呟いたのです。

娘「私はブラック企業しか行くところがない…」それを聞いた私は答えました。

私「高卒資格がないと就職は厳しいのが現実だよ」

娘「働いてお金を稼げるようになりたいよ」

私「ママの経験から、コンビニでバイトするのにも小学校卒業くらいの学力は必要だと思う。学校には行かなくても、高卒資格を取るにはいろいろな道があるから大丈夫よ」
娘なりに、漠然とした将来への不安を感じていたようでした。

その後中2になった娘は、「そろそろ勉強しようと思う」と言い出し、日記を書いたり九九を覚えたり、電子書籍として学習できる「デイジー教科書」を読んだりと、本当に勉強をし始めたのでした。

そして、「高校へ行きたい。私は通信制高校で、あまり通わなくていいところに行きたい」と、現実的な希望を描き始めたのです。


娘の変化に応えるように、紹介してもらった通信制高校。見学に行くと…

不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007159

そんな娘の様子を、中学の支援コーディネーターの先生に話したところ、「小学校からずっと不登校だった生徒が通っている学校があるんです。見学に行ってみませんか?」と誘われました。

そして地元にある小さな塾のような学校に、担任の先生と見に行くことになったのです。

そこはもともと本当に塾だったところで、今は通信制高校の技能連携校になっています。
技能連携校というのは、通信制高校の分校のようなところで、通信制高校と技能連携校の両方に入学することで、技能連携校の方で卒業に必要な出席日数、レポート提出、試験をすべて済ませることができるそうです。私が見学したところはとてもアットホームな雰囲気で、小さな教室がいくつかあり、授業は昼から行われていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.