子育て情報『「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテン』

2016年12月27日 14:00

「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテン


お出かけ前の「身だしなみ」。今まで全く気にしてなかったのに…

「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテンの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

ある日、ADHDのある息子・リュウ太がSNSで知り合った女の子とお出かけすると言ってきました。

何を着ていったらいいのか悩んで私に相談してきたのですが…

息子「これでいいかな~」手にしていたのは着心地が良くてお気に入りの、毛玉だらけの普段着…。

私「ダメダメ!そんな服あなたは良くても完全に女子引くわ~。もっと早く言ってくれれば洒落た服を用意してやったのに…」

そう言いながら息子の服の中でマシなものをチョイスして急いでコーディネートしていたら、なんだか楽しい気分になりました。

息子はよくしゃべる明るい人間ですが、女の子にモテるタイプの子ではありません。

「この子が女子と出掛けるなんて日がやってくるとはな~」と嬉しかったのです。


しかし、ヒゲはチョイチョイ伸びてるし鼻毛も顔の角度によっては見えそうです。

普段からムダ毛の処理や爪の手入れなどの「身だしなみ」をうるさく言っていたのですが、息子は全く聞き入れてくれませんでした。

人からどう見られても平気で、「人の良さは見た目で決まるものではない!」という考えの子でしたから、親が口酸っぱくして伝えても心に響かなかったのです。

しかし、相手が初めて会う女の子となると息子も自分の見た目を気にしたようで、この日だけは私の話を素直に聞き入れてくれたのでした。


服装だけじゃない!こんなことも思春期男子は悩むんです

「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテンの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

さらに、

「クラスの女子以外の女の子と何を話したらいいのか全く分からない!女子ってどんな話好きなの?」

と相談してきました。

息子は早口で自分の話が大好き…うまく女の子をリードできるものなのか!?

アレもこれも伝えたいことは山ほどありますが、3つ以上のことは覚えていられないので、次のことだけ気をつけるように伝えました。


「ちょ、おまw」ADHD息子、初デート前夜の相談に母ギョーテンの画像

Upload By かなしろにゃんこ。●お互い話せる話題を探ること

●マニアックなしつこい長話は避けること

●こちらから質問して女の子にしゃべってもらうこと

人の気持ちを想像するのが苦手な息子は、今までも友達とのコミュニケーションで何度か困った場面に遭遇したことがあります。

これを機に、相手を気遣うコミュニケーションができるようになったらいいな~という想いを込めて話ました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.