子育て情報『通信制高校とは?分類や他の進学先との違い、学費、入学方法などをご紹介します』

2017年1月31日 19:06

通信制高校とは?分類や他の進学先との違い、学費、入学方法などをご紹介します


通信制高校とは?

通信制高校とは?分類や他の進学先との違い、学費、入学方法などをご紹介しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186003066

通信制高校とは、テレビやインターネットなどの通信手段によって教育を行う高校のことです。学校教育法第4条において、通信制課程は「通信による教育を行う課程」とされています。さらに、通信制課程における教育の方法等については、「高等学校通信教育規定」に定められています。

通信制高校と一口に言っても、通学日数や通学時間によってさまざまな学習スタイルがあり、自分のペースで勉強に取り組むことができます。さらに全日制高校と同じように高校卒業資格がもらえる、比較的入学が簡単であるといった点から、高校進学の選択肢の一つとして注目されているのです。

もともと通信制高校は、家庭や職場の事情などで毎日学校に通うことができない子どもに対して、高等学校の教育を受ける機会を与えるという目的でつくられました。しかし現在は、対人関係に問題を抱えて不登校になってしまった、勉強中心の生活になじめなかった、発達障害があるなどといった、さまざまなお子さんが通信制高校に通っています。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033103.htm
参考:定時制・通信制課程について|文部科学省


通信制高校の分類

通信制高校とは?分類や他の進学先との違い、学費、入学方法などをご紹介しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186006911

通信制高校は公立と私立があり、さらに単位の取り方や通学頻度によって分類できます。

◇公立通信制と私立通信制
全日制の高校と同じように、通信制高校にも公立と私立があります。公立の通信制高校のメリットは、私立の通信制高校よりも学費が安いことです。それに対して私立の場合は、公立よりも学費はかかりますが、卒業するためのサポートが手厚いなど、独自の取り組みを行っていることが多いです。

◇単位制と学年制
通信制高校の単位の取り方は、単位制と学年制の2種類があります。単位制であれば、最終的に必要な単位を3年間で取得していれば卒業することができます。それに対して学年制の場合は、進級に必要な単位を取得しなければ次の学年に上がることができません。

現在の通信制高校は単位制が多く、ほとんどが3年間で卒業できるようになっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.