子育て情報『特別支援学級って実際どんなところ?支援級と通常級を渡り歩く私たちの実体験』

2017年4月10日 11:00

特別支援学級って実際どんなところ?支援級と通常級を渡り歩く私たちの実体験


支援級って、実際どうなの?

特別支援学級って実際どんなところ?支援級と通常級を渡り歩く私たちの実体験の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021183

「支援級って、実際どうなの?」
「どんな雰囲気で、何をやってるところなの?」

…と、特別支援学級という「未知の世界」が気になっているお母さんも多いかと思います。

うちの長男は、発達障害に気づかずに通常学級で入学し、4年生まで過ごしました。そして、5年生になった時、自分の意思で支援級に転籍。さらに今年の4月からは、また通常級に戻る予定でいます。

今まで繰り返しお伝えして来た通り、本当に支援級を巡る状況は千差万別です。これは「あくまで一例」ではありますが、長男と私が経験した「うちの」支援級ルポを、楽々かあさんこと、大場美鈴がお伝えします。



うちの支援級の1日の流れ

特別支援学級って実際どんなところ?支援級と通常級を渡り歩く私たちの実体験の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230001674

まず、朝の風景から。

うちの支援級の登下校は、お母さんが付き添って歩いたり、車で送り迎えをしていたりする場合が多いです。我が家では、行けるときは登校班で歩いてゆき、不安定な時期や、行事などで心身の負担が大きな時期は、車で送って行きます。

うちの学校の支援級は2クラス。身体・知的障害のあるお子さんのクラス(以下、A組)と、長男が在籍していた、主に発達障害の傾向のあるお子さんが中心となる、情緒クラス(以下、B組)に分かれています。

通常級の出席番号とは違い、支援級のそれぞれの子には「専用カラー」が決められています。下駄箱やロッカーには、名前と共に、その子カラーのテープが貼られて目印になっているのです。そこに靴を入れて、クラスに向かいます。


うちの支援級は、一階の保健室近くに配置されていて、普通級とはやや離れています。逆に、職員室、1年生のクラスとは同じフロアです。

登校すると、子ども達はその日の予定を確認します。スケジュールボードに、それぞれの子の時間割がマグネットで並べられています。時間割はそれぞれの子で違うものになっています。教科によって支援級で過ごしたり、交流級に行ったり、運動場や音楽室に行ったりと、けっこう移動が多いです。

交流級というのは、通常級のクラスでの授業・活動に参加することです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.