子育て情報『歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」』

2017年5月29日 11:30

歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」


歯がぬけたお友達を見て絶叫する長男

歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017019602

年長になった頃、周りのお友だちの歯が生え変わりはじめました。
保育園に長男を送り迎えに行くと、

「見て見て!昨日歯が抜けたの!」
「私はここがグラグラしてる!」
「僕はもう◯本も抜けたよ!」

と、文字通り「歯抜け」の口をイーっと見せてくれるお友だち。

「格好いいね」「よかったね」「痛くなかったの?」と声をかけると、どの子もとっても嬉しそうです。思い返せば私も、歯が抜けたことに対して「オトナだ」と感じて喜んでいるような子どもだったなあとしみじみ。

しかし我が家の長男は違いました。歯が抜けたお友だちの口の中を見て「怖い!」と後ずさり…。

「Aくん(長男)の歯も、グラグラしてきて抜けて、大人の歯が生えてくるんだよ」と説明すると、
「嫌だーーー!!ぜったい嫌だ!!Aくんの歯は抜けないよ!」と大絶叫。

障害特性のある長男ですが、それを抜きにしても、「歯が抜ける」ことに怖い気持ちを抱くことはまあ不思議ではないかなとは思います。
そうは言ってもいつかは生え変わる歯。

体の大きい長男のことですから、いつその日がやってきてもおかしくないはずです。彼にはそのことが受け入れられるのだろうか。「嫌だ!」と叫ぶ長男を見て不安がよぎります。


そうは言っても、抜けないこの歯はこのままで大丈夫?

歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161008120

長男と私の不安が伝わったのか、歯は抜けるどころかグラグラする気配すらありません。

クラスでは早生まれのお友だちも次々と歯が抜けて大人の歯に生え変わっているというのに…。

身長も高く、顎も大きくなってきた長男の口の中にはアンバランスな乳歯たちが、お隣さんとは距離を保って生えています。抜けるときは大変だと一時はかまえていたものの、さすがにそろそろ生え変わらなくて大丈夫かしら?すこし心配になってきていました。


そしてやってきたXデー

歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10137003203

そして気づけば長男も小学1年生。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.