子育て情報『アスペルガーの娘が肌身離さずぬいぐるみを持つのはなぜ?』

2017年7月2日 16:30

アスペルガーの娘が肌身離さずぬいぐるみを持つのはなぜ?


お友だちよりも“ぬいぐるみ”と遊ぶ方が幸せ!?

アスペルガーの娘が肌身離さずぬいぐるみを持つのはなぜ?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017007250

アスペルガーの娘は、幼い頃からぬいぐるみが大好きでした。いろんな経験をしてもらおうと、幼い頃はよく水族館や動物園などに連れていったのですが、娘のお目当てはお土産屋さんのぬいぐるみ。今日はどの子をお家に連れて帰ろう?と考えている時が一番たのしい時間なのです。

「どこか行きたいところはある?」とたずねると、「水族館には入らなくていいから、水族館を出たところのお土産屋さんに連れて行って。あのお店にどうしても連れて帰りたかったのに諦めたぬいぐるみがいるの」とねだられることもしょっちゅうでした。

お友達と遊ぶより、ぬいぐるみと遊んでいる時の方がリラックスしていたり、怒られた時にぬいぐるみを抱きしめて気持ちを落ち着けようとしていたりする姿を見ていると、娘にとってぬいぐるみが必要不可欠な存在であることがよくわかります。

娘にとって大切なものは、私にとっても大切なもの。

一緒にお店をまわって、「どの子が一番かわいい顔をしているか」「どのぬいぐるみが一番手ざわりがいいか」娘にぴったりとくる子を探す旅に、私も楽しみながらつき合っています。

ぬいぐるみ専用の箱を用意してみたり、すぐにその時に必要なぬいぐるみを出せるようにハンモックを吊るしてそこに並べてみたり、あれこれ収納を工夫しているうちに、ふと素朴な疑問が湧いてきました。

どうして娘はこんなにぬいぐるみが好きなんだろう?

娘は心を落ち着かせる安心グッズとして、いつも手ざわりの良いハンドタオルを持ち歩いていますが、ぬいぐるみにはそれとはまた別の安心感があるのでしょうか?

当たり前になり過ぎて何とも思わなくなっていた「ぬいぐるみと戯れる娘」について、ゆっくり考えてみました。


娘にとって“ぬいぐるみ”とはいったい?

アスペルガーの娘が肌身離さずぬいぐるみを持つのはなぜ?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020160
まず、娘がどんな時にぬいぐるみを必要としているのかを観察してみることにしました。

私に叱られて寝室にこもっている時には、いろんなぬいぐるみがひっぱり出されています。弟とケンカして「クールダウンしてくる!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.