子育て情報『「完璧な世界」が崩れるのが我慢できない!憤る娘と交わしたシンプルな約束とは』

2017年7月23日 11:00

「完璧な世界」が崩れるのが我慢できない!憤る娘と交わしたシンプルな約束とは


穏やかな時間が一変!娘の顔色が変わった瞬間

「完璧な世界」が崩れるのが我慢できない!憤る娘と交わしたシンプルな約束とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154000777

先日、知人から間違い探しの雑誌をいただきました。
この本の回答形式は、間違いを探したうえで、絵の中の間違いのないエリアを選択していくものでした。

1つの問題に、間違いのないエリアは1つだけ。そのエリアを探して、アルファベットで回答しましょう!そんな問題が100個ほど入った雑誌です。

ある夜、共に発達障害のある娘と息子が「ママ、一緒に間違い探しの続きをやろう!」と雑誌を持ってきました。娘と息子は間違いを見つけやすいように2人で並んで座り、その正面に私が座って楽しく取り組んでいました。

娘がペンを持って、みんなが見つけた間違い部分に〇を入れていく、和やかな時間が流れていたのです。

しばらくすると、ページの構成が変わり、息子が座っている側に書き込みをする箇所が移動しました。


私が「今度は息子が座っている方に問題があるから、〇を付けるのは息子にやってもらおうか」と声をかけると、娘の顔色がさっと変わったのです。

心底嫌そうに「えっ」と一言だけ発して眉間にしわを寄せてうつむき、荒い息を吐きながら自分の怒りと向き合っている様子が見てとれます。

今までであれば、瞬時に怒りの感情を爆発させペンを机に叩きつけていた娘が、一生懸命自分の感情と向き合っている。すごい進歩です。

とはいえ、余計な口出しはしない方がいいと思い、私は娘の苛立ちに気づかないふりをして、息子にペンを譲る様子を見守っていました。

しぶしぶ不機嫌そうな顔で参加しながら、息子がペンで〇を付けるたびに「ちょっと!そんなに大きく〇を書かないで!」「ペンが乾かないうちに手でこするから汚れたじゃない!」と注文を付けながら、娘の怒りはどんどん大きくなっていきます。

最終的には、息子が回答として書いたアルファベットの書き順に難癖をつけ、机に突っ伏してしまいました。


「みんなで楽しむ」から「完璧に記入する」に目的が入れ替わっていた

「完璧な世界」が崩れるのが我慢できない!憤る娘と交わしたシンプルな約束とはの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161017947

どうして娘が怒っているのか理解できず、「ごめんね。
怒らないで、お願い」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.