子育て情報『ママ友になんて話さなきゃ良かったぁ…”発達障害”は親のせい?誤解たっぷりのグチを聞かされ…』

2017年7月11日 14:00

ママ友になんて話さなきゃ良かったぁ…”発達障害”は親のせい?誤解たっぷりのグチを聞かされ…


発達障害の話をするのって、やっぱりハードル高い

ママ友になんて話さなきゃ良かったぁ…”発達障害”は親のせい?誤解たっぷりのグチを聞かされ…の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

育児の話などをしていると話の流れで「うちの子は発達障害があるから~」と話すことがあります。

息子が発達障害と分かった頃は、私は単なる「発達障害がある子の新米お母さん」でした。知識も浅く自信もなかったため、発達障害のことを伝えるのって難しいな~と思ってわざわざ話すことは少なかったです。

まあ、改めてカミングアウトするまでもなく、周りは息子が落ち着きのない子で短気だとわかっているだろうと感じていましたし。

何年か経って、私自身も発達障害の知識がある程度身についてきた頃からは、ママ友で仲の良い人には我が子のことは伝えるようにしていました。

でも、発達障害の話をしてもほとんど人はウワサ話程度にしか知らないようでした。息子の話を引き合いに出しても、なかなか根本的に理解してもらうところまでには至らないことがほとんどだったのです。



暗にわが子を責められているみたい。グチを真摯に受け止めきれず…。

ママ友になんて話さなきゃ良かったぁ…”発達障害”は親のせい?誤解たっぷりのグチを聞かされ…の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

ママ友に息子の発達障害の話をしたら、そのエピソードをきいて思い出したのか、突然少し怒り出して無関係な人のグチを言われたことが2回ほどあります。

ママ友のお子さんのクラスに落ち着きがなくて、いつも先生を困らせて自由に振るまう男の子がいて大変なんだから!!!という話や、図工の時間に肌に絵具を塗られた!!!という突発的な話までバラエティに富んでいました。

軽い世間話のつもりでグチったのでしょうけれど、正直私は「暗にうちの子が怒られているみたいだな~」と感じていました。

我が子がそのママさんや先生やお子さんたちに迷惑をかけたわけじゃないのですが、発達障害がある子のグチは何故か我が子の話のように申し訳ない気持ちになってしまいます。

迷惑かけられた人の気持ちをまずは受け止めないと、その後きちんと発達障害の話はできません。


本当は「うちの子も落ち着きないんだけど…。そんな他人事とも思えないグチをたらたら私に話さないでよ」と言いたいのですが、万年周りに迷惑かけてる子の母は弱いです…何も言えません(笑)。ただ、そのママ友の怒りが落ち着いてきたのを見計らって、誤解されている部分に対して「発達障害って実はそうじゃないのよ~」と伝えたら、「そういうものなんだ、知らなかったー」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.