子育て情報『ある日突然発症したパニック障害。その日から私の世界は一変してしまい…』

2017年7月13日 16:30

ある日突然発症したパニック障害。その日から私の世界は一変してしまい…


突然の救急搬送。それは前触れもなく訪れた

ある日突然発症したパニック障害。その日から私の世界は一変してしまい…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736004433

今年度の初め、私は電車の中で過呼吸発作を起こし、救急搬送されてしまったことがありました。

その症状は、本当になんの前触れもなく訪れました。思い当たることといえば、仕事の締切が重なって睡眠不足だったこと、朝から少し体調が悪かったこと、出先でコーヒーを二杯飲んでしまったことぐらいだったでしょうか。ただ、発達障害の息子の小学校への入学準備のため、頭の中は常にTo Do リストが何十個も並べられている状態でした。

そんなとき電車の中で、激しい動悸とともに訪れた吐き気、めまい、そして過呼吸発作。

「もう自分は死ぬ」というような感覚を味わい、救急車の中でも病院の中でも大暴れでした。


ところが、「助けて~助けて~」「苦しい」「死ぬ~」とうめき声をあげて苦しむ私を見ても、救急隊員も医師も、全く動揺することがありませんでした。むしろ、「あ~これか~。まあしばらくすれば落ち着くだろう」というような悠々とした態度。
(後で落ち着いてから聞いたところによると、このような発作を起こした人を救急搬送するケースは結構多いのだそうで…)

その日は症状がおさまり、夫に迎えに来てもらって帰宅したものの、本当の地獄はこの翌日から始まったのでした。


世界が変わってしまった日

ある日突然発症したパニック障害。その日から私の世界は一変してしまい…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044003617

翌朝、まだちょっと身体にだるさが残っているものの、普通に起き上がって家事をすることはできました。

「昨日はなんだったんだろうなあ。生まれて初めて救急車なんて乗ってしまったよ…」

こんな風に気楽な気持ちで前日の出来事を回想しながら、私は近所の喫茶店にお茶を飲みに出かけました。


席について、注文をして、お茶が出てくるのを待ちながら数分。私は突然身体の異変に襲われました。電車の中で倒れたときと同じ、心臓がバクバクバクバクと変な打ち方をし始めたのです。と同時に、目の前に黒い幕が降りたような感じになり、天井がぐるぐると回り始めるではありませんか。もういても立ってもいられません。

「また倒れてしまう!」「こんな場所で倒れてしまってはまずい!!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.