子育て情報『自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセル』

2017年10月12日 11:00

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセル


双子の兄弟が就学年齢に。長男は特別支援学校、次男は通常学校への入学が決定

重度自閉症の長男は、比較的早い段階で特別支援学校への入学が決まっていました。そして我が家は双子であるため、同時に通常学校へ入学する次男の学校手続もしなければなりませんでした。

忙しい日々でしたが、10月に長男の就学通知書が届いた時にはなんだか肩の荷がおりてほっとした気持ちになったものです。


入学前の準備。支援学校のカバンはランドセル?それとも?

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像

Upload By シュウママ

そして11月も過ぎたころ、はっと気が付いたのは長男が学校に持っていくカバンのこと。

次男はもちろんランドセルのつもりでしたが、長男はランドセルが必要だろうか――入学説明書にはこのカバンで!という明確な記載がなかったので、私は支援学校に問い合わせてみました。


電話で丁寧に答えて下さった女性の返事は「特に規定はありませんよ」というものでした。

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像

Upload By シュウママ

この言葉を聞いた私は、じゃあリュックでいいかな…と思い大きめの新しいリュックサックを長男のために、次男には同じ頃、ランドセルを購入しました。


次男のランドセルをじっと見ていた長男に、母として想うこと

ピカピカのランドセルを見て次男は嬉しそうでした。

色は黒、ふち取りは赤、何日も前から次男が選んで注文しておいたものでした。入学式の前から次男はランドセルを背負い鏡を見て満足そうにしていました。そんな次男の姿を療育から帰ってきた長男がじっと見つめていました。

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。<div class=
支援学校でも使えるランドセルの画像">

Upload By シュウママ

次男がランドセルを床に置いて遊びに行ってしまうと、長男はランドセルにそろりそろりと手を伸ばしました。

どうしたのかな?と見ていると、長男はランドセルの肩ベルトに腕を通して背負おうとしました。けれど不器用で筋力のない長男は、うまく手が通せなかったのかごろりと前のめりになり床であごをごんっ!と打ち、大きな声で泣き出しました。

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像

Upload By シュウママ

私は驚いて長男のあごをさすってやりました。もちろん長男は痛くて泣いているのでしょう。

でもこの泣き声がまるで「僕もランドセル背負いたかった!」という長男の叫び声に聞こえてきました。

私はランドセルにするか、リュックにするか、ほとんど逡巡せずに決めたことに対して申し訳ない気持ちになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.