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ADHD息子はコミュニケーションが超苦手。「コミュ力UP」ワークショップで得た、会話のコツとは?

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早口・マニアック・自己中…小学校高学年時代の息子は、友だちに敬遠されるように

ADHD息子はコミュニケーションが超苦手。「コミュ力UP」ワークショップで得た、会話のコツとは?

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ADHDと広汎性発達障害がある息子リュウ太。小学校高学年の頃は、自分の得意な話題となると、話が止まりませんでした。そのうえ、早口でまくし立てるようにしゃべるのです。

学校では、仲がいい子からも「早口すぎて聞き取れない」「言ってることが難しくて分からない」と、ドン引きされることがあったようです。学校から帰ると「誰もオレの話を聞いてくれない」と悲しそうにすることが、よくありました。

「(自分の好きな)電車や車の話をすると避けられる」というのです。

小学生だと、趣味の話を延々とされても、話を合わせてあげるなんてことはできません。
クラスメートが、興味を持てない会話を避けるのも無理はありません。

「自分の好きなことばかり話しても聞いてもらえないよ。みんなが興味を持てる話をしてみたら!」とアドバイスしても、自分が興味を持てない会話だと何を話していいかわからないようで、会話に入れず、孤立することもありました。

流行のモノを与えても解決しない!?コミュニケーションの根っこを育てたい…!

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そのころ私は、PTA役員をやっていたので週に2日ほど学校に行くことがありました。すると、休み時間にPTA会議室の前に息子がやってきて「仲間に入れない…」とボヤくのです。休み時間に一人で寂しそうにする姿を見るのは親としてやはり切ないです。

もう一度「仲良くしたい子の好きな話題に合わせて話しかけてみたら?」などアドバイスしてみたものの、息子は「がんばってみたけど、モンスターゲームの話が分からないからついていけなかったよ」と…

一番仲のいいグループの友だちの間では、モンスターゲームがブーム。
休み時間も、その話に花が咲きます。でも、ゲームをやっていない息子は完全にアウェーに。話の輪に入っていけっこありません…。私も、どうアドバイスをしたらいいか途方にくれてしまいました。

高学年になると仲間の中でこれから何が流行りそうか、話題の流れはどうなっていくかなど、空気を読んだり鼻をきかせたりなどのテクニックが必要です。でも、息子はそれを知らなかった・できなかったことで、出遅れてしまったのです。

そんな姿を見ているとなんとかできないものか?息子に何を伝えれば一番いいのか?考えましたが「じゃあそのモンスターゲームを買ってやろう。早速やらせてみよう!」という、”モノを与えて追いつかせる方法”は違うと思いました。


「もっとコミュニケーションの根っこの部分をどうにかしないとどうにもならない」と感じたからです。

発達障害者向け自助会が主催する”コミュ力向上”ワークショップへ

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親ならば、孤立しないで会話を楽しんでほしいなと思ってしまいます。中学校生活も待っています。とにかく、息子のこの先のことが心配でした…。

そんなとき、発達障害がある人向けの自助会に誘われました。そこは、発達障害がある人や、その家族、支援者などいろいろな立場の人が参加できる会で、発達障害がある人の「コミュニケーション力の向上」を目指すワークショップを全国で開催していました。

そこで私も、ワークショップに参加してみることに。
そして「発達障害がある人が、なぜコミュニケーションが苦手になってしまうのか!?」ということについて教えてもらうことができたのです!

司会進行をつとめるKさんも発達障害がある当事者でした。そして「発達障害がある人はコミュニケーションが不得意になってしまう特徴がありますよね!」と少々耳が痛い(笑) 部分について、一つひとつ丁寧に説明してくれました。

コミュニケーションが苦手になる原因ってなんだろう?

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まず、コミュニケーションが苦手になる原因として、例えば次のような特徴があると教えてもらいました。

■相手の話に、否定的な返しを言いがちで、会話が続かない
■自分の話ばかりしたがる
■不得意な話題になると会話に参加しなくなる
■話をしているうちにテーマがそれ、どんどん違う話になる
■話題の引き出しが少なく、話が広がらない

一つひとつ、事例を交えて教えてもらいました。これはその一部です。
Kさんの話を聞きながら「ハッ!!私もそうかも!?」と思いあたることがあったり、息子の特徴そのままだったり…。

「人とうまく話せるようになりたい」と思っていても、上にあげたようなさまざまな原因によって「人と話すチャンスが減ってしまうことで、話すことに苦手意識が生まれてしまう。
コミュニケーション面で成長できる機会に恵まれなくなってしまう」ということに気づきました。

発達障害がある人が”うまく話せるようになるコツ”って?

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私は、ワークショップで教えてもらったことを「一つ残らず聞き漏らさないで家に持ち帰るぞ~!」と決意し、メモに大忙し。

次に、どうやったらうまく話せるようになるのか!?というコツを、教えてもらいました。

■相手の話の中で面白く感じたことやいいところだけを見つけて伝える(相手のいいところを見つけるのでもOK)
■会話するときは話す前に秒数、間をおく。自分ばかり話さずに相手にも話を振る
■不得意な話題も食わず嫌いにならずに参加してみる。分からないことは質問すると会話が続く
■どんな内容の話やどんな話し方をしているのか、他の人の話を意識して聞いてみる
■公的なところでは、周りの人が分からないマニアックな話題は避ける

数秒意識するとか、人の話を意識して聞いてみるということなど、ちょっと意識するだけで変わりそう!と感じました。

私自身、トレーニングが必要だった!?ロールプレイングで楽しく学べたワークショップ

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発達障害がある人だけでなく、こうしたコツは定型発達の子(人)もできていないことがあるんじゃないかと思います。私自身、話し方がうまいわけじゃありませんから、気づきがいっぱいありました。ワークショップ前の説明で教わったことは「みんなに効果あるじゃん!」って目からウロコでした。

そして、今までは息子のコミュニケーションのことばかり気にしていたけれど、「私自身も改善しなきゃいけないところだらけ」だと気がつけたことも、大きな収穫でした!

講義のあとは、数人ずつグループになって、いよいよ個室でワークショップを体験です!説明で受けたコツを意識しながらロールプレイングしたり、ディスカッションをして会話のキャッチボールってどう作られていくのか実践しながら身につけていきます。

ワークショップの様子や、獲得したコツを息子リュウ太へどう伝授したかについては、次回お伝えしたいと思います~☆

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