子育て情報『「交通ルール」どこまで分かってる?小さな冒険で発見した、息子の理解度とは…』

2018年4月26日 14:00

「交通ルール」どこまで分かってる?小さな冒険で発見した、息子の理解度とは…


幼いころ、冒険が大好きだった私。息子にも…

私が子どものころの思い出で印象に残っている遊びは、友達と近所を探検したこと。秘密基地をつくるのに良さそうな場所を探したり、野良猫を追いかけて草むらに入って行ったり。たくさんの冒険はどれも心に残る経験です。

「交通ルール」どこまで分かってる?小さな冒険で発見した、息子の理解度とは…の画像

Upload By shiori

息子のカムにも、自由に探検してほしい。でも、一人で出かけさせるわけにはいかず、外出時には必ず保護者同伴が必要です。公園に連れて行った時などは、なるべくカムの行きたいところ、やりたいことを優先しているつもりですが…、普段のお散歩は、その日の天候や用事の有無によって、公園や郵便局など私が行き先を決めていました。

そこで、お散歩の自由度を高めようと思い、行き先もカムの好きに決めてもらおうと思ったのです。


さて、どうなったのでしょう?


お散歩に行こう!どこに行きたい?

「交通ルール」どこまで分かってる?小さな冒険で発見した、息子の理解度とは…の画像

Upload By shiori

自宅を出て3秒。家の前をくるくる回りました。

公園かな?コンビニかな?ドラッグストアかな?カムの好きなところをいろいろ想像したので拍子抜け!

まさか自宅の前だとは!

でもカムは本当にご機嫌で、楽しそう。うん。それならいいかな。



お散歩に行こう!2回目の冒険は…まさかの行き先で!?

「交通ルール」どこまで分かってる?小さな冒険で発見した、息子の理解度とは…の画像

Upload By shiori

1回目が自宅前だったのに、2回目はまさかの駅!?ミステリーツアー状態です。

カムは言葉を話すことができないため、この時、どこに行きたいのかがわかりませんでした。とりあえず隣駅までの切符を買い、改札を通りました。ところがカムはホームのポスターを鑑賞し、エスカレーターの上り下りを堪能。電車には乗らずに満足して帰ってきました。


もっと近所だと思ったのに!?駅へのルートで焦った私

この2回目のお散歩、実はちょっとした発見があったのです。それは、駅に着くまでの道中のこと…

前回が家の前だったし、普段のお散歩も近くの公園やコンビニ、ドラッグストア、文房具屋さんなどの近所にお気に入りの場所があるカムのことだから、そんなに遠くには行かないだろうと思い込んでいた私。この時の私の持ち物は、ハンカチとちり紙、携帯とお金を少し、オムツの替えを一組。
カムと一緒に走りやすいようにと、軽装で家を出たのです。

ところが、カムが向かっているのは駅へのルートでした。過去に何度か駅に連れて行ったことがあったので、「これは駅に向かっているかもしれない」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.