子育て情報『ご褒美は突然に…!?病み上がりの母、カムの意外過ぎる行動に感激!』

2018年7月24日 12:00

ご褒美は突然に…!?病み上がりの母、カムの意外過ぎる行動に感激!


いつもと変わらぬ夜。夕飯後の片付けの時…

ご褒美は突然に…!?病み上がりの母、カムの意外過ぎる行動に感激!の画像

Upload By shiori

いつものように台所で洗い物をしていたら、カムが近づいてきて、しばらく私の様子をじっと見ていました。そして、洗ったスプーンを拭き始めた時、「ちょうだい」の手話をしてきたのです。

カムは、耳が聞こえず、言葉もしゃべれません。カムが使う手話は「ちょうだい」の一語のみですが、こんな風に手話で話かけてくるときがあります。

ちなみに、「ちょうだい」の手話は、開いた両手を重ね、上になった手をトントンと下の手に軽く打ちつけます。カムは手を打ちつける動作がまだできないので、上になった手を下の手でモミモミする変形型の「ちょうだい」です。

これは、スプーンがほしい=おやつ(バナナ)が食べたい、という合図。
ご飯を食べ終わったばかりなのにバナナ!?まだ食べるの?

カムのちょうだいは止まりません。仕方なくスプーンを渡しました。

するとカムは、素早くスプーンを食器棚に片付けたのです。

あれ?バナナじゃないの??そして再び「ちょうだい」の手話。とりあえずもう一本スプーンを渡してみる。またもや素早く食器棚へ。早く次のをちょうだい!と急かすように手話もスピードアップ。もうスプーンは全て片付いたので、カムのお椀を渡してみたら、これまた素早く食器棚へ。



そうか!これは「お手伝い」

これはビックリ!カムが自主的にお手伝いを始めました!

これは面白くなってきたよ。次はちょっと難しいかも?カムが普段使わない食器です。どこに片付けるか分かるかな?すると、食器棚をあちこち見わたし、同じ食器を見つけて重ねました。

お見事〜〜〜!大きさは違うけど同じ柄のものは重ね、大きさも柄も違うけど、似たような形のものは同じところへ。

ご褒美は突然に…!?病み上がりの母、カムの意外過ぎる行動に感激!の画像

Upload By shiori

ちゃんとマッチングできているじゃないか!素晴らしい!!

マグカップまで重ねるもんだから、ちょっとグラグラ危なっかしいけど、ここまでできたことに、とにかく感動。すごいすごい!!

すると今度はカムが私の手を取りました。そのままソファへ連れていき、私を座らせたのです。
ご褒美は突然に…!?病み上がりの母、カムの意外過ぎる行動に感激!の画像

Upload By shiori

そばに夫もいたのですが、ソファに誘導されたのは私だけ。もしかして、私を休ませようとしている?


肺炎で寝込んだ6月

実は私、その少し前に肺炎になりまして、今までになく長いこと寝込んでいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.