子育て情報『【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったこと』

2018年9月7日 07:00

【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったこと

「ミゾオチのあたりがキューンとして苦しくなる、小学校のころもなっていたなー」と言うので、よくよく聞いてみると、胸苦しさを親にどうやって伝えていいのか分からずイライラとあたっていたことが分かったのです!

いつも緊張状態が続く中では自分を冷静に見つめ直したり相手を思いやったりする余裕が生まれにくい。そんな環境では、人間関係を学ぶことは難しい。それなのに学校に行くことを強要してしまっていました。息子のイライラを受け止めきれずツラかった私、息子のSOSに気づけなかった…。

息子は20歳なので、自分の体や心の状態とネットにある「うつ症状」の情報を照らし合わせて、今は休んだほうがいいのか判断できるくらいになっていました。でも、小学生のころは自分の心や体のつらさを上手く伝えることもできず、苦しくて眠れない日もあったというではありませんか‼

子ども時代に苦しい思いをさせて気がつかなかったことを知った私。本当にショックでした。そして反省と後悔の気持ちでいっぱいになりました。



「学校、行かなくていいよ」あの頃も、そう言ってあげればよかった

【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったことの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

「苦しいなら学校なんて辞めちゃえば?辞めてもOKだよ」と息子に伝えました。小4の息子にも、そう言ってあげられたらよかったのにと思います。

心が楽になる生き方をするのが一番で、それ以上に大切なことなんかないと、今なら思えます。学校なんて元気になればいつでも行けるし、辞めたとしても他にやりたいことが見つかるかもしれない。うつになりそうな状況よりずっといい。学校には絶対に行かなきゃいけないとこだわっていた私は頭の堅い親でした。

「辞めていいよ」と言ったら息子も少し気持ちが晴れて心に余裕ができたからか、進路をどうするか?本当に辞めていいのか?考えることができるようになってきたといいます。


10年たって分かった、グチの意味とは?

【発達障害 子育て】大暴れするADHD息子の育児、今までで一番ツラかったことの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

先日、息子に「なんでそんなに同じグチを繰り返して長々言ってくるの?」と聞いたら

「グチを言いたいときって人間関係で疲れていて自己肯定感が下がってきてるから、親に褒めてもらってアゲアゲにならないと立ち直れないんだよね!褒めてほしいときの目安かな」と教えてくれました。

そうだったのか!グチが長いのは褒めを待っていたのか!

息子の小4時代。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.