子育て情報『大切だとはわかっていても…。マイナンバーカードすら失くしてしまう、娘の紛失力』

2019年3月7日 07:00

大切だとはわかっていても…。マイナンバーカードすら失くしてしまう、娘の紛失力


就職に向けて、自分で銀行口座の開設をした娘

2018年4月に就職した娘。昨年の今頃は、入社に向けてさまざまな準備をしていました。

その一つが、給与振り込み用の銀行口座の開設。お年玉などを貯めておく娘名義の口座はありましたが、就職先指定の銀行には口座を持っていなかったのです。

新規口座の開設にあたり、私は「娘からヘルプを求められたら助ける」というスタンスで同行しました。

口座開設用フロアは、パーテーションで区切られた個室仕様。緊張している娘を、私は後ろで見守っていました。

口座の種類やインターネットバンキングの説明など、少し難しいかもと思う箇所もありましたが、娘は行員さんの話を聞きながら自分なりに考えて選択していました。


大切だとはわかっていても…。マイナンバーカードすら失くしてしまう、娘の紛失力の画像

Upload By 荒木まち子

そして手続きの中で必要なのが、本人確認書類の提示。この時娘は、家にある本人確認書類をすべて持参し、並べて提示していました。


1枚で本人確認書類になる「マイナンバーカード」をつくろう!

銀行口座の新規開設に限らず、これからも「本人確認書類」が必要になることがあるでしょう。

娘は運転免許証を持っていないので、本人確認のために複数の確認書類が必要になるケースもあります。過去には障害者手帳が「本人確認書類」として使えないこともありました。

そこで今後のことを考えて、1枚で本人確認書類として使うことができる「マイナンバーカード」を作ることにしました。

現在マイナンバーカードは、街中の証明写真機やスマートフォンから交付申請することができます。
娘は、自分のスマートフォンで写真を撮って申請を完了しました。

私たちが住んでいる地域の自治体では、申請から交付まで2カ月ほどかかります。交付通知書が自宅に届いたら、本人が役所に受け取りに行くのですが、月曜から金曜まで仕事をしている娘は、土曜日にしか取りに行けません。自治体のルールに従って、月2日の土曜開庁日に前もって電話予約をし、カードを取りに行きました。


受け取ったマイナンバーカード、どうやって保管する?

マイナンバーカードは、頻繁に使うものではありません。

物をよく失くす娘は、マイナンバーカードを持ち歩くことはせず、必要な時以外は『大切なものファイル』と命名したカードポケット付きバインダーに入れて、自分の部屋に保管しました。

先日ある申請で、マイナンバーカードが必要になった娘。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.