見通しがニガテで家事ができない!?ASD兄妹が「今やるべきこと」に気づける、母お手製のお手伝いクエスト!
「お手伝い」は家事の全体像が見えづらい?わが家流の教え方は...
子どもはお手伝いから家事の基本を学び、自らの生活に役立てていく...と、かつて聞いたことがありました。そこで私も、自分の子どもたちにはぜひお手伝いする子になってほしいと思っていました。
ええ...思っていました...。
しかし、我が家のでこぼこ兄妹は、調子のいいときは切れ目なく自分の楽しい活動に熱中しており、不調のときはお手伝いどころではないので、なかなかそのタイミングをつかむのが難しかったのです。
Upload By 寺島ヒロ
Upload By 寺島ヒロ
Upload By 寺島ヒロ
Upload By 寺島ヒロ
お手伝いをしてもらいつつ教えることができれば、作業もはかどるし効率的ではあるのですが、作業の一部を分担しても、自分が何をやっているのか、最終的にどうなったのかが分かりにくいようなのです。そのため、手が足りていない部分を”お手伝い”としてやってもらうというのは諦め、「やりたい!」とやってきたときには一つの仕事を最初から最後まで通してやってもらうことにしました。
最終的には家事をできるようになってほしいのであって、お手伝いのうまい子になってほしいわけではないからです。効率はとても悪いですが、なんとか2人とも中学生になるころには、簡単な料理と後片付け、そしてお使いぐらいは出来るようになりました。
「今やるべき家事」に気づけない凸凹きょうだいには...家事を「見える化」!
現在、お兄ちゃんのタケルは19歳、妹いっちゃんは12歳です。2人とも作業自体は難なくこなすようになり、言えばやってくれるのですが、気づいて、先をみて行動することは難しく、家事ができるというレベルには至りません。
ゴミ箱にゴミがいっぱいになっても捨てようとは思わないし、今から出かけるがお昼には帰るからご飯を炊いておこう...みたいなそういう見通しを持った自発的な行動が難しいのです。そこで...
Upload By 寺島ヒロ
Upload By 寺島ヒロ
Upload By 寺島ヒロ
よくホームセンターなどで売っている壁掛けポケットに、今やってほしいちょっとした作業のメモ書きとお金を一緒に入れておくことにしました。そうしたら、2人とも家事をちょいちょいやってくれるようになりました!
家事をする気はなくもないけど、今どんな仕事が発生しているか分からなかったのが、こうしてクエストにすることで「見える化」でき、とりかかれるようになったようです。中に入れているお金は本当に小銭(10~100円ぐらい)なのですが、「そんなに入ってなくてもいいねん。ログインボーナスみたいなものだから!」と喜んでくれます。お金が目的ではないが何もないと寂しい...ということみたいです。
先日、「カバンの手入れをする」というクエストをこなした後、いっちゃんが「今まで何度も土の上にカバン置いちゃダメって言われてもピンとこなかったけど、何でダメなのか分かった!汚れるからだね!」と言っていました。
そのうちクエストごっこにも飽きてしまうのかもしれませんが、やめても何かいいものが残りそうな気がします。
提供元の記事
関連リンク
-
のせでん夏の風物詩 風鈴電車2026の運行風鈴絵付け・車内取り付け体験イベントの開催について
-
new
無断で我が子を…養子に出した夫「金ないから子育てムリ!」しかし⇒「冗談だよな…?」夫の方が震え始めたワケ
-
日本初演!オフ・ブロードウェイ ミュージカル『アーネスト・シャクルトンに愛されて』6月24日(水)まで東京芸術劇場 シアターイーストにて上演
-
「上の子がかわいく思えない」を抱えたときに。ひとりで背負わず、自分を責めずに乗り越える心の持ち方
-
全国27校舎のデータ×1対1個別指導で医学部推薦合格へ メディカルラボが大学ごとに必要な科目をまとめて対策できる「学校推薦型・総合型選抜 ポイント講座」を開講