2020年10月21日 08:30
「しつけが悪い」「問題児」のレッテルから四半世紀。「発達障害」の認知は進んだけれど…?
子育ても四半世紀、学校や世の中で変化したことは?
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「発達障害」という言葉は、四半世紀子育てをしている私にとって「まだ新しいもの」という感覚があります。
第一子の長男が小学校に入学したころは、「座れない・人の話が聞けない」と、授業を妨害している児童とみなされ、厄介者というようなレッテルを貼られる場面が多くありました。
そのため、幼稚園や家庭でどんなしつけをしてきたのかを問われ、親が呼び出されることも珍しくなかったと思います。
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発達障害という言葉は知られるようになったけれど…
あれから学校でも、社会全体でも「発達障害」という言葉が知られるようになりました。
ですが、発達障害の当事者や家族は楽になったか…というと、
本当にそうだろうか?まだまだ理解も配慮も足りていないのではないだろうか…と考えてしまいます。
それはこの先も、社会とともに、試行錯誤することになるのでしょうね。
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