2021年12月2日 14:15
発達障害子育てを考える3つのクイズ。集団遊び、食事、宿題…精神科医が教える「こんなときどうする?」の問いと解決策
発達障害のある子どもにどんな対応をすればいいのか
私は児童精神科医として30年以上、発達障害のある子どもたちの診察を続けてきました。今回は、発達障害のある子どもの育て方を考えるきっかけとして、3つのクイズを用意してみました。お子さんをイメージして「うちの子の場合は」「自分だったら」と考えながら、答えを選んでみてください。
Q1. 集団遊びに入ろうとしないときは、どう対応する?
幼稚園に、いつも一人で遊んでいる子どもがいます。みんなで園庭に出て遊ぶとき、ほとんどの園児は自然に集まってボール遊びなどを始めますが、その子どもは一人で虫を探したり、葉っぱを集めたりします。クラスメートや先生に誘われても、集団遊びに入ろうとしません。どんな対応をすればよいでしょう?
A1. 全員参加型の遊びを企画して誘う
A2. その子の興味を引けるよう、いろいろな遊びに誘ってみる
A3. 一人で遊びたい気持ちを尊重する
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179021377
親や先生は一人遊びをしている子を見ると、「友達づき合いが苦手なのかな」「どうすれば、みんなと仲良く遊べるようになるだろう」などと考えてしまいがちです。
でも、「楽しく遊ぶこと」と「仲良くすること」は分けて考えましょう。
遊びの目的は「楽しむこと」です。「仲良くすること」ではありません。楽しく遊んでいるうちに、気の合う仲間と親しくなることがありますが、それはあくまでも結果です。最初から仲良くしようとして遊んだわけではありません。
遊びの場面では「楽しむこと」を大事にしましょう。というわけで、正解は3です。子どもが一人で虫を探したいと思っているのなら、その思いを尊重してあげてください。
ただ、2のような対応も決して悪くありません。いろいろな遊びに誘ってみると、子どもが興味を示すこともあるでしょう。そうやって遊びの幅が広がっていくこともあります。無理やり誘うのはよくありませんが、声をかけるのはよいと思います。
1の全員参加型も、機会をつくること自体はよいのですが、強制参加にならないように注意しましょう。
Q2. 一人だけ先に給食を食べてしまうとき、どう対応する?
小学生の例です。給食のときに、ある生徒は、一人だけ先に食べ始めてしまいます。