「忘れてた」が激減!やること見える化「1週間ToDo タスクチェックリストボード」で、凸凹兄妹の自立度急上昇!?【発達ナビ×フェリシモ】
1週間ToDo タスクチェックリストボードの商品開発モニターを担当
発達ナビ×フェリシモコラボの、発達が気になるお子さんや保護者さまが便利で快適に過ごせるためのグッズづくりに参加させていただきました!私は『できたらチェック!色が変わるから一目瞭然(りょうぜん) 1週間ToDo タスクチェックリストボード』を担当しました。
※詳細ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社フェリシモのサイトに遷移します
Upload By 寺島ヒロ
曜日ごとに異なる日々のルーティンを、ワンタッチでチェックすることができるタスクボード。お薬の管理や、曜日ごとに入っている習い事の準備や、勉強の目標などを可視化して、習慣化するお手伝いアイテムです。裏にマグネットがついており、冷蔵庫など目につきやすいところに貼って使えます。
Upload By 寺島ヒロ
見本のタスクボードが到着したので、早速、息子のタケル(21歳・ASD)と、娘のいっちゃん(14歳・ASD)にお披露目。「色がかわいい!」「薄いのにつくりがしっかりしてる!」と反応は上々です。
いっちゃんには、非24時間性睡眠覚醒症候群という睡眠障害があります。生活時間が毎日少しずつずれていくので、「朝7時だから朝ごはん」「夜7時だから晩ごはん」などと時間を目安に生活習慣をつけることが難しいのです。
また、絵を描いたり、ピアノを弾き始めると、お腹が空いたことにも気がつかず何時間でも熱中してしまう特性があります。そのため、しばしばごはんを食べ忘れたり、薬を飲むタイミングが分からなくなったりします。
Upload By 寺島ヒロ
タスクは以下の5項目でつくりました。
・朝ごはん
・昼ごはん
・晩ごはん
・発声練習
・薬
朝ごはんを食べたらチェックをして、ボタンの色のついた面を表示させます。
昼ごはん、晩ごはん…と順にタスクを達成して、チェックをしていくとカラフルなボタンが並んで見えるようになるという仕掛けです。
いつでもふと目をやれば、まだやってないタスクがわかるので、いっちゃんにはとても向いているようです。モニターをやっていた1週間の間、ごはんを食べ忘れることもなく、薬も一人できちんと飲むことができました。
※カタログなどではスライドして色を消す提案をしていますが、逆にするなど好みに合わせて自由な使い方ができます。