子育て情報『理不尽な癇癪、スーパーでの白い目、虐待疑いで通報…「わが子の癇癪」リアルなエピソード【発達ナビ大賞結果発表】』

2023年3月1日 06:15

理不尽な癇癪、スーパーでの白い目、虐待疑いで通報…「わが子の癇癪」リアルなエピソード【発達ナビ大賞結果発表】


発達ナビ大賞へのご応募ありがとうございました!

発達が気になるお子さんを日々育てている中、「子どもの癇癪に困ってしまった…」そんな経験はないでしょうか?発達ナビ会員のみなさんをはじめ、多くの方からお寄せいただいたエピソードの中から、印象的だった5つのエピソードを発達ナビ編集部が選びました。
また、あわせてお読みいただきたいコラムもご紹介します!

※LITALICO発達ナビ「みんなのアンケート」にてご応募をいただいたエピソードについては上記より遷移し、ご覧いただけます


息子の癇癪、理不尽に思えることにも理由があるから

癇癪と暴言・問題行動と長年向き合っています。

困った事だらけで…。
大変だったエピソードが多すぎ…(笑)

雪が降ったからイライラする。
雨が降ったからイライラする。
TVを付けたからイライラする。
ご飯のタイミングが遅いからイライラする。
こどもの声が嫌だからイライラする等々…。


こちらからしたら理不尽に思える事も息子からしたらちゃんと理由があるんですよね…。

言葉で上手く伝えられないもどかしさ。
ストレスが溜まってもうまくガス抜きができない。
感情のコントロールを上手くできない。
折り合いの付け方が難しい。
上手くクールダウンできない。

本人が一番きつい。
でも、対応する周りもきつい。


癇癪が出る前に上手くコントロールできるようになれば理想的です。
でもそれが難しい。

そしてそれが息子の特性。

(HARUKAさん)

息子さんの癇癪やイライラなどに長年向き合っているというHARUKAさん。一見理不尽に思えることでも、本人には本人なりの理由がある…。理解できても、日々対応しなければならないのは大変ですね。一人で悩まずに、医療機関、療育機関など、第3者へ相談することも選択肢の一つかもしれません。発達ナビには、癇癪にまつわる疑問を小児科医の藤井先生にお答えいただいたコラムもありますので、ぜひご覧になってみてください。



スーパーでの買い物中に癇癪!レジで後ろに並んでいた人の言葉が胸に刺さり…

3歳の自閉スペクトラム娘は、視覚的な記憶が強く、いつもと違う状況にひどく戸惑います。
例えば、スーパーでの買い物。
一度行くとスーパーの売場の地図のようなものが頭に入り、棚に並んでいるものの位置も覚えてしまうようです。そのため、次に行ったときに陳列が変化しているとたちまちパニックに。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.