小学校入学、登校初日に行方不明になった発達障害娘、翌日に母流産…。七転八倒しながら身につけた私が前に進む術
卒園と同時に引っ越し
わが家は主人の仕事の関係で娘の幼稚園卒業と同時に関西から関東地方へ引っ越しました。転勤が決まったのが3月だったので、私たちは卒園式を終えてすぐにバタバタと引っ越しをすることになりました。
転居先での支援継続のため、私は娘が療育を受けていた施設に依頼して、娘の発達検査結果や引継ぎの書類をつくってもらいました。
また、就学時健康診断を受け入学予定だった小学校に連絡をして転出の手続きをしました。
娘は仲良しのお友達と、そして私は娘が未就園のときから付き合いのあったママ友とお別れです。
彼らとの別れの際には涙が出ましたが、見知らぬ地に引っ越すことに私たちはそれほど不安は感じていませんでした。
今にして思えば無知(小学校とはどんなものか、これからどんな問題が待ち受けているのかを知らなかった)だからこそ不安を感じなかったのかもしれません。
妊娠初期の引っ越し
このときはちょうど第二子の妊娠が分かった時期でもありました。
決まったのが急だったこと、転勤先が遠方で土地勘がなかったことなどもあり、引っ越し先の物件選びは「主人の会社に通いやすい場所」「それまでと似たような間取り」「同じような家賃」ということだけを指定し、あとはすべて不動産屋に任せていました。
引っ越しは、梱包・開封サービスを使い身体に負担が少ないようにしましたが、第一子(娘)のときと同様につわりが重く、引っ越しの準備作業や移動の際も私はよく吐いていました。
引っ越しが済むと私はすぐに、近くのスーパーや病院(産婦人科)を探し、学区内の小学校に入学手続きをしに行きました。
近隣のお宅に挨拶をしたときに、通学路と登校班のことを教えてもらいました。
入学まであまり日数はありませんでしたが、私は何度か娘と学校までの通学路の確認をしました。
登校初日、娘が行方不明に
娘の学校では、1年生はしばらくの間、集団下校をすることになっていました。
登校班の班長さんに「帰りは○○交差点付近まで学校の先生が引率してきてくれるから、お母さんはそこで待っていれば良いと思う」と言われ、私は下校時間にそこで娘を待っていました。
1学年が6クラスあるマンモス校だったので、先生は子どもたちを複数のグループに分けて引率していました。
いくつかのグループが私の前を通り過ぎましたが、その中に娘はいませんでした。
予定の時間を20分以上過ぎても娘が来る気配はなく、私はもしかして気づかないうちに娘が通り過ぎてしまったのかもしれないと思い、一度帰宅しました。
でも家にも娘はおらず、私は学校に電話をしました。
電話を受けた先生は着任したばかりだったようで、担任の先生の名前を伝えてもすぐには分からないようでした。児童数が多いということは当然職員数も多く、電話口からは新年度開始直後で先生同士の連携がまだうまくいっていない様子が伝わってきました。
結局、担任の先生に聞いても引率した先生に話を聞いても、娘がどこでいなくなったのかは分かりませんでした。
引っ越してきたばかりで娘は通学路以外の道をほとんど知りません。
私は家の周囲を中心に探しましたが娘の行方は分からないままでした。
探し始めて1時間が過ぎたころ、学校の先生から「教員が手分けして探します。娘さんと入れ違いになるといけないので、お母さんは自宅にいてください」と連絡がきました。
自宅で連絡を待つ間、私は生きた心地がしませんでした。
1時間半後
私の携帯に電話がかかってきました。
それはコンビニの店員さんからでした。
「娘さんがずっとお店の前にいたので声をかけました。帰り道が分からなくなってしまったそうなので、ランドセルの中に書いてあった緊急連絡先にお電話しました」
そこは自宅から一番近いコンビニでした。私はすぐにお店に向かいました。
店員さんにお礼を言うと「娘さんは泣くこともなく、えらかったですよ」と言われました。
娘は小さいころから人見知りもなく、迷子になっても泣かない子どもでした(そのせいでいつも親はひやひやしていました)。
このときは私の方が安堵で泣きそうになりました。
迷子の経緯
私は帰宅後、娘にどうして迷ってしまったのかを聞きました。娘の話によると、
集団下校のとき、娘は同じ方面のお友達(初対面)と手をつないで歩いていたけれど、その子は途中で別のルートに分かれる子だったらしい。それに気づかず、ずっと手をつないでいて、そのままその子の下校ルートについていってしまった。
引き返す途中で迷ってしまいコンビニ付近にたどり着いた。コンビニは家の近所だったけど、通学路からは外れていて、一人では行ったことがなかったので帰り方が分からなくなってしまった。
ーーということでした。
学年主任の先生に経緯を話すと「近所なのにどうして道が分からないのですか?通学路の練習はしましたか?」と言われました。
いろいろと言いたいことはありましたが私は「まだ引っ越してきて2週間ほどなので。」とだけ伝えました。そのとき私は心身共に疲れ果てていて、娘が無事に帰ってきただけで充分だったのです。
翌日病院で
翌日は予約していた産科の受診日でした。
そのとき、医師から胎児の心音が聞こえないと言われました。
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この時期の流産は『止めることができない流産』なので、行動などが原因にはなりません。
それでもショックは大きいものです。
私はその後、流産手術(子宮内容除去手術)を受けました。
引っ越し、娘の迷子、流産、手術...本当にいろいろなことが重なった時期でした。
「仕方がないこと」だってある
手術後の安静期間、私はしばらく悶々としていました。
「入学前からもっと学校と打ち合わせをしておけば良かった?」
「そもそも引っ越し先を不動産屋任せにせずに、わが子に合った環境を第一に考えた地域を自分で探すべきだったのか?」
そしてその後、娘は『療育の空白期間』に突入します。
私のように、引っ越しや親の体調、きょうだい児の世話、祖父母の介護などで身動きが取れなかったり、周りに助けを求めることができない状況になってしまう人も少なくはないでしょう。
でもそれは「仕方がないこと」なんだと私は思うのです。
経験値爆上がり
私も娘も身をもって経験しなければ分からないタイプです。
私が23年間で七転八倒しながら身につけたのは、決して模範的な子育ての方法などではなく、
『ベストを目指すんじゃなくてベターを選ぶ』とか、『“受け入れる”と“受け流す”の塩梅』だとか、「あのときは仕方なかったよね」と割り切る図太さだったんじゃないかと思っています。
まぁ、身につけたといっても常にうまく対応できているかというとそうでもなく、いまだに子どもがらみの問題や困難に直面しては心が乱れ「どうしたものか」としょっちゅう悩んだりしていますが。ガス抜きや時薬(ときぐすり)を用いながら前へ進むしかない子育て。
おかげで私の『経験値』は着実に上がっています(笑)。
執筆/荒木まち子
(監修:新美先生より)
長年のご経験を振り返っての体験談をお聞かせ下さいましてありがとうございます。
小学校入学という節目の引っ越しは本当に忙しく大変だったことと思います。準備の期間もほとんどなく、引っ越しでそれまでの関係性がなくなってしまい、どこに相談したらよいのかも分からない、お子さんのこれまでを知っている人がほとんどいない中で、小学校入学という大きな環境変化が重なり本当に大変としかいいようがないです。つらいこと大変なこと、さまざまなことが重なる中で、「『仕方がないこと』もある」と前を向ける荒木さんの強さに敬服してしまいます。なかなかそのように割り切れることばかりではないでしょうが、経験談としてお話しいただいたことで、読者のみなさんがいざというときのイメージをもつきっかけになったらいいなと思います。
メインテーマとずれてしまいますが、入学時の登下校については、思いもよらないアクシデントが起きることは本当によくあります。付き添うか付き添わないか、付き添う場合いつまでか、学童や放課後等デイサービスを使うか使わないか、GPSを持たせるかどうかなどよく検討し、いくら検討しても実際には想定外のことが起きてしまうものだと思っておくしかないかもしれません。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
ADHD(注意欠如・多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。
SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。