子育て情報『小学生の金銭トラブル!?「お菓子買って」「2000円持ってきて」発達グレー息子にお金とのつき合い方どう伝える?』

2023年8月12日 06:15

小学生の金銭トラブル!?「お菓子買って」「2000円持ってきて」発達グレー息子にお金とのつき合い方どう伝える?


お友達におごることは良いこと?

わが家の長男は現在6年生、発達障害のグレーゾーンです。これは数年前にあったお友達とのお金のトラブルです。

ある日、外で遊んでいた長男が帰ってくるなり「ぼく今日ね、Kくんと遊んでたときにね、ちっちゃいお菓子を買ってあげたんだよ」と言いました。長男の顔は「ぼく、優しいでしょう」と言わんばかりの満面の笑顔でした。なるほど、長男は良いことをしたと思っているようです。

私はお友達にお菓子を買ってあげるとか、「おごる」というのはまだ早いこと、もし一緒に遊ぶときにお友達が財布を持ってこなかったら、駄菓子屋さんには行かない方がいいことを伝えました。
長男は素直に「はーい」と返事し、これで一件落着したかのように見えました。

小学生の金銭トラブル!?「お菓子買って」「2000円持ってきて」発達グレー息子にお金とのつき合い方どう伝える?の画像

Upload By 星河ばよ


「2000円持ってきてね」と友達から言われて

長男はその後も引き続き、学校から帰ってきてはKくんと仲良く遊んでいるようでした。

そしてある日いきなり「ママお願いがあるんだけど。2,000円貸してくれない?」と言って、Kくんからのお手紙を渡してきました。

「○月△日ぼうねん会午後1時からやります。2,000円持ってきてね。Kより」

お手紙はかわいらしいお誘いの内容でした。この時期に忘年会?それはともかくとしても小学生にとって2,000円はかなりの大金では……と私は慌てました。

しかもKくんは家庭の事情でお金を出せないから、長男にぼうねん会の会費2,000円を出してほしいと言うのでした(ちなみに用途はファミリーレストランで食事するため)。Kくんがお金を出せない理由は、ゲームに3万円ほど課金してしまい、しばらくの間お小遣いがストップしているとのことでした。


ぼうねん会をやりたいと言う気持ちはくんであげたいものの、2,000円は小学生にとってやっぱり高い気がするし、うちだけが出すのも何か違う気がしたので、長男は不満そうでしたが断ることにしました。ちょうどうちにやってきたKくんにその旨を伝えると、Kくんは気まずそうに去って行きました。

小学生の金銭トラブル!?「お菓子買って」「2000円持ってきて」発達グレー息子にお金とのつき合い方どう伝える?の画像

Upload By 星河ばよ


突然の先生からの電話

これで全て解決したかと思っていたのですが、ある日学校の先生から一本の電話が入りました。
「実は保護者の方から電話があり、Kくんが長男くんにお金を借りているとか……」

長男がKくんにお菓子を買ってあげたのは1回ではなく複数回で、400円ほどおごっていたとのこと。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.