子育て情報『就学相談の決定に不安。悩む母がとった行動は【読者体験談】』

2023年11月17日 06:15

就学相談の決定に不安。悩む母がとった行動は【読者体験談】


特別支援学級?通常学級?悩んだ就学問題

現在6歳の息子は、4歳でADHD(注意欠如多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。
幼稚園へは楽しく通っていたものの、切り替えの苦手さ、こだわり、癇癪、見通し不安など問題が盛りだくさんだった息子。小学校入学にあたっては進学先に頭を悩ませていました。

最初は小人数で指導してもらえる特別支援学級の方が息子も落ち着いて過ごせるのでは?と思っていましたが、住んでいる自治体には情緒学級がなかったため療育の先生、かかりつけ医の先生に相談しました。すると、息子は新しいことを学ぶのに喜びを感じるタイプであること、学校でみんなと学びたいという気持ちが強いことから、通常学級が好ましいとみなさん同意見でした。そこで通常学級に席を置きつつ通級指導教室で感情のコントロール方法を学ぶほうが合っているのではないかということになり、わが家の希望は通常学級+通級指導教室に決定しました。
そして、年長の9月就学相談へ臨んだのですが……。

就学相談の決定に不安。<div class=
悩む母がとった行動は【読者体験談】の画像">

Upload By ユーザー体験談


「通級指導教室は必要ない」就学相談でこちらの希望は聞いてもらえず

就学相談は自治体の就学科の担当者1名と私(母)、2名で行いました。
最初に私が通常学級に所属しながら通級指導教室に通いたいと希望したところ、以前受けた知能検査結果を見ながら「知的な問題がないので、通級指導教室は必要ないと思います」とバッサリ。そして今では通常学級でもある程度配慮が受けられるからと熱く説明されました。
・声かけ
・座席配慮
・答案用紙にバツをつけない
・癇癪の時に別室などで対応する
その他の要望もできる範囲で聞いてもらえるとのこと。私が圧倒されていると、さらに続けて特別支援学級や通級指導教室には予算に限りがあると説明され、あまり人数を増やしたくない……という雰囲気をひしひしと感じてしまった私。その後も「まだ入学まで半年あるから成長するかもしれませんよ?」「就学前健診で学校側から言われたら通級指導教室を考えればいいのでは?」などと言われたため、こちらの話す時間もほぼ取れず終了してしまいました。

これで通常学級に通うことが決定してしまったのです。
就学相談の決定に不安。<div class=
悩む母がとった行動は【読者体験談】の画像">

Upload By ユーザー体験談


本当にこれでよかったの?悩んだ母は電話をとった!

本当にこれでよかったのか……とても悩みました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.