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【親なきあと準備ガイド】障害のある子どもの将来設計。進路・就労・お金…専門家と考える、自立への道すじ

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この記事で分かること


  • お子さんの将来の選択肢を広げるために、学齢期から始められる準備
  • 特別支援学校や通信制高校など、お子さんの特性に合わせた中学卒業後の多様な進路選択
  • 就労移行支援や障害者雇用、福祉的就労といった、18歳以降のさまざまな働き方と、お子さんを支える公的な支援サービスの違い
  • 「親なきあと」に備えて知っておきたい、障害者年金や財産管理といった、暮らしとお金に関する具体的な準備


「わが子の将来はどうなるんだろう……」障害のあるお子さんの成長とともに、多くの方が「親なきあと」への不安を感じていると思います。

このコラムでは、中学卒業後の進路選択から、就労移行支援や障害者雇用といった18歳以降の多様な支援・働き方、そして障害者手帳や年金、口座の管理といった暮らしとお金の備えまで、親なきあと相談室の渡部伸先生監修のもと、今から知っておきたい情報をまとめました。漠然とした不安を具体的な準備に変えることで、お子さんの可能性はさらに広がるはずです。未来の選択肢を増やすためのヒントを見つけてみませんか。

学齢期のうちに確認したいこと、働き方の基礎知識、中学卒業後の進路など気になるテーマが満載!親なきあと相談室・渡部伸先生と発達ナビ編集長対談


お子さんの将来の選択肢を広げるため、学齢期のうちにできる準備をご存知ですか?
この記事では、
  • 障害者手帳の取得
  • 本人名義の銀行口座の開設
  • 主治医を見つけておくこと
という3つの重要なポイントを解説。なぜそれが必要なのか、いつ頃から始めればよいのかが具体的に分かります。お子さんの将来のために、今からできることから始めてみませんか。

「この子は将来、どんな働き方が合うのだろう……」お子さんの未来を思うとき、漠然とした不安を感じていませんか。

障害のある方の働き方には、
会社で働く「一般就労」「障害者雇用」手厚い支援を受けながら活動する「福祉的就労」など、たくさんの選択肢があります。

この記事では、親なきあと相談室の渡部伸先生が、
  • それぞれの働き方の違い
  • 就労に向けた準備の進め方
を分かりやすく解説。お子さんに合う働き方の選択肢を知り、将来への安心につなげましょう。

発達障害グレーゾーンのお子さんの中学卒業後の進路選択に、悩んでいる保護者の方も多くいると思います。

気になる
  • 特別支援学校
  • 通信制高校
といった多様な選択肢のメリット・デメリットを詳しく解説。

さらに、
  • 不登校
  • ひきこもり
といった悩みに対しても、社会とつながるためのヒントを教えてくれます。

お子さんの特性に合った道を見つけるためには、早めの情報収集が鍵となります。この記事を読んで、将来の選択肢を広げる一歩を踏み出してみませんか。


18歳以降の支援・働き方って?今から備えておいたほうがいいことは?障害者手帳のメリットは?


18歳からの「働く」を支える公的な支援には、
  • 就労移行支援
  • 就労継続支援A型
  • 就労継続支援B型
などさまざまな種類があることをご存知でしょうか。

「就労移行支援」は就職を目指して訓練を積み、「就労継続支援A型・B型」は配慮ある環境で働くことができます。お子さんの状況や希望に応じて、多様な道筋が用意されています。複雑にみえる制度ですが、それぞれの役割と特徴を掴んでおけば、お子さんの将来をより具体的にイメージする助けになるはずです。未来への備えとなる大切な知識をご紹介します。

お子さんの将来のために「今からできる備え」は、意外とたくさんあるものです。

  • 障害者手帳
  • 年金
  • 本人名義の口座
  • 共済制度
などなど……親なきあとに備えて知っておきたい大切な準備を、6つのチェックリストにまとめました。

一つひとつは小さな一歩かもしれませんが、早めに始めることで、未来の安心は大きく育ちます。
お子さんとご自身のこれからを考える、その最初の一歩を踏み出してみませんか?

障害者手帳の取得を考えたとき、「どんな良いことがあるの?」「何かデメリットは?」といった疑問が浮かぶかもしれません。

手帳を持つことで受けられる
  • 医療費の助成
  • 各種割引
  • 障害者雇用という働き方の選択肢
などのさまざまなメリットをご紹介。一方で、手帳がなくても受けられる支援もあります。
取得するかどうかは、ご家庭それぞれの判断ですが、お子さんとご家族にとって一番良い選択をするための、大切な情報をお届けします。

就労移行支援、障害者雇用……息子にはどんな道がいいの?18歳の壁のリアルな悩みに渡部先生がコメント


  • 息子は働けるようになるの?
  • 卒業後、自宅で過ごすことになってしまうのでは……
  • 企業や事業所を選ぶ判断基準が分からない
など不安を感じていませんか?知的障害のある息子さんの将来に不安を抱えていた立石美津子さんが、ある制度との出合いをきっかけに希望を見出すまでの体験談です。

「就労移行支援」という選択肢が、どのように未来への扉を開いてくれたのか。同じように悩む保護者の方にとって、きっと大きな勇気とヒントになる物語をお届けします。

特別支援学校で「就労移行支援事業所や就労継続支援A型・B型を目指すクラス」に所属していた立石さんの息子さん。


学校での企業実習は以下のような意味合いがありました。
  • 2年生の実習:「社会体験」が目的。採用を前提としていない
  • 3年生の実習:「能力の確認の場」。企業が採用を判断するための本格的な評価

実習に励む息子さんの姿を見て、一般就労への期待を膨らませましたが、現実は甘くはありませんでした。うまくいかない現実に直面したとき、親子にとって本当に大切なことは何なのか。世間体ではなく、わが子の幸せを一番に考えた進路選択の道のりを描く、共感の体験談です。

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。


神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。

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