「世界共通、花粉症あるある」ガイックとフランスで子育て Vol.12 | HugMug
フランス人のパートナー、ガイックさんと赤ちゃんとパリで暮らすヒロコさん。子育てや文化の違い、ガイックさんのユニークな日本語がほっこり愛おしい、家族の日常生活を綴ったマンガが人気沸騰中。連載第12回は、花粉症のお話。くしゃみをする度に労っていたヒロコさんにある変化が……頑張れガイックさん……!
フランスにもある花粉。
花粉症のガイックは毎年この時期になると辛そうです。
くしゃみをした人には「A tes souhaits(お大事に)」と言いますが、1日に何回もされると言う気も失せてきます。
今年は寝てる息子を起こさないように、くしゃみはできるだけ小さめに抑えて欲しいな……。
子どもは早くて1歳から花粉症の症状が出る子もいるらしく、今からベベダモは花粉症ではありませんように、と願ってます。
PROFILE
書籍『うちのガイックさん』(ブティック社出版)が発売中。
BLOG
提供元の記事
関連リンク
-
「フランス生まれ3歳児が日本に1年住むと、言語はどうなる?」フランス人パパ・ガイックと子育て Vol.47 | HugMug
-
子どものための靴「瞬足」から春の運動会需要に向けた新モデル2タイプを発売 前足部のスパイクとヒール差設計でスタートダッシュ時の加速をサポート
-
レジ前で寝転がる、電車でギャン泣き。揺れない親が出かける前にしている、3つの小さな準備
-
千葉交響楽団が夏のファミリーコンサートを2026年8月8日・9日に開催 ジブリ主題歌歌手とフルオーケストラが共演
-
岡山県初のドローンサッカー認定大会を民間主導で開催――人口約1,300人の西粟倉村に201人が集結し、交流と教育の新たな可能性示す