子育て情報『「子どもの集中力がない」それ、おやつのせいかも? 甘いお菓子が脳に良くない理由とは』

2019年12月28日 10:40

「子どもの集中力がない」それ、おやつのせいかも? 甘いお菓子が脳に良くない理由とは

目次

・おやつは単なるエネルギー補給ではない
・「おやつ」から「捕食」への底上げを意識する
・糖質は大切! 「糖質=悪者」ではない
・レシピ◆混ぜてチンして冷やすだけ!簡単牛乳ゼリー
「子どもの集中力がない」それ、おやつのせいかも?甘いお菓子が脳に良くない理由とは

文・レシピ写真/栄養士・幼児食インストラクター笠井奈津子
構成/岩川 悟

おやつは単なるエネルギー補給ではない

人間の体は、食べたものでできています。それはもちろん、脳だって同じこと。あらためていうまでもなく、体内に入れるものはとても大切です。しかし、3度の食事には気を遣う一方で、おやつの時間はスナック菓子やジュースなど、子どもが好きなものばかりあげていませんか?

「集中力が続かない……」
「やる気がない……」

こんな様子が子どもに見られたとき、そこにはおやつの選び方が関係しているかもしれません。短期連載最終回は、安心して与えることができる、子どもの集中力をアップさせる良質なおやつについてのお話です。


笠井奈津子様連載_集中力を上げるおやつ02


「集中力が落ちてきたな」と感じたとき、大人であるわたしたちは「なにか甘いものを食べて血糖値を上げよう」と考えます。実際、甘いものやジュースを飲むと血糖値が上昇するので、集中力や気分が快復したと感じるでしょう。だからこそ、子どもに対しても同じように考え、「おやつは食事とは異なるもの。エネルギー補給するだけで大丈夫」と思うこともあるかもしれません。

でも、子どもの脳の発育を考えると、この選択は正解ではない。なぜならば、集中力を高めるために必要なのは、血糖値がただ「上がる」ことではなく「安定していること」であり、それによって脳に十分なブドウ糖が供給されるからです。甘いお菓子やジュースで血糖値を上げることを繰り返すと、インスリンやアドレナリンなどのホルモンが出すぎた状態になり、血糖値が不安定になるのと同時に精神的にも不安定な状態になってしまいます。

応急処置的に急激に血糖値を上げるようなものを口にするのは、その場しのぎのやり方です。
長期的に考えた場合、勉強面においても精神面においても、かえってマイナスに働くでしょう。「イライラしやすい」「怒りっぽい」という様子が子どもに頻繁に見られるとき、それは本来的な性格でも環境のせいでもなく、砂糖まみれのおやつで血糖値が不安定になったことによる自律神経の乱れが原因ということも考えられるのです。

笠井奈津子様連載_集中力を上げるおやつ03
注意しなければならないのは、「イライラしやすい」や「怒りっぽい」ということ以外にも、「座っていられない」「状況に関係なくほかの子にちょっかいを出す」「騒ぐ」といった問題行動ともいえるようなことにもつながってくるという点。しかし、家や外出先で、子どもにだけ甘いものを禁ずることはできませんし、いきなり「食べてはダメ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.