子育て情報『怒りっぽくチームで浮いてしまう息子を何とかしたい問題』

2020年11月3日 17:40

怒りっぽくチームで浮いてしまう息子を何とかしたい問題

チームメイトからのからかいを真に受け怒ってしまい、チーム内で浮いてる息子。
すぐ大声を出して怒ってしまうので、成り行きを見てないコーチたちに息子だけが怒られることも。

そんなことが続き、「おれだけが全部悪い」「おれがバカだから」と涙をこぼし自分で頭をゲンコツで殴ることも......。普段のちょっとしたことで過剰に怒られている感じがするものの、息子にも原因があるので指導者陣に相談しづらい、とのご相談をいただきました。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、取材で得た知見をもとにアドバイスを授けますので参考にしてください。
(文:島沢優子)

目次

・心の成長がゆっくりなだけ。周りの子と同じように、と働きかけるのは逆効果
・7歳ならベンチで砂いじりをするのはある意味自然なこと
・昔ながらの忍耐と根性ではなく、逃げ場を作ってあげて
・時には親が言葉で補ってあげることも大事


怒りっぽくチームで浮いてしまう息子を何とかしたい問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<スパルタ母のしごきで息子がやる気喪失。父はどうすりゃいいの問題

<サッカーママからのご相談>

こんにちは。

現在小2(7歳)の息子は、1年前からスポーツ少年団でサッカーをしています。当初は息子を入れて学年3人だったのが、今では人数が増えて同学年7人になりました。人数が増えて嬉しい反面、仲間から浮いた存在になっている息子についての相談です。

息子はちょっとしたからかいなども真に受けて怒ってしまうことが多く、チーム内で距離を取られてしまいがちです。

怒って大声を出したり、からかいにすぐカッとなってしまうため、余計に面白がられて更にからかわれたり、その結果、指導者にきつく叱られることが多々あります。

そんなことが何か月か続き、家にいるときに息子が「おれだけが全部悪い」「おれがバカだから」「おれは全然できてない」と涙をこぼし始めました。頭を自分でゲンコツで殴ることも数回ありました。

いつも息子が騒ぎだすことで指導者が気付くため、その時点では息子ひとりが怒っていて、からかっていた子や周りではやし立てた子は特に叱られることはありません。それで、自分が全部悪いと言っているようです。本人は納得いかないけど、そうやって自分を納得させようとしているように感じます。

息子自身も集中力がなく、よそ見や砂いじりをしていたり、他の子にふざけてちょっかいを出すときもあり、そこは直していかなければならないところだと思っています。すぐに怒ってしまうので、それで他の子から距離をとられてしまうのも大人としては理解できるところです。

集中力が足りないのも、怒りやすいのも、息子自身も直さなければと思ってはいるようですがすぐには改善できず、同じことで注意を受け続けて「またできなかった」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.