子育て情報『サッカーを始めるときに一緒にはじめたいサッカーノート、書くことが上達につながる理由とは?』

2021年3月4日 17:53

サッカーを始めるときに一緒にはじめたいサッカーノート、書くことが上達につながる理由とは?

これからサッカーを始めようと思っている子には、シューズやウエアなどの道具の用意とともにサッカーノートも用意していただくことを勧めます。

少しサッカーが上達してからでもいいのでは?低学年では早すぎない?と思っている方もいるかもしれませんが、サッカーノートは考える力をつけてくれるのでプレーの上達にもつながるのです。

サッカーノートはサッカーの上達をサポートするもので、元日本代表の中村俊輔選手や本田圭佑選手なども子どものころから書いていました。

サッカーノートをつけると、子どもにどんな変化があるのかを、サカイクサッカーノートの開発に携わったしつもんメンタルコーチの藤代圭一さんに話を聞いてみました。
(取材・文:前田陽子)

目次

・サカイクサッカーノートは質問に答えるだけで、自然とサッカーがうまくなる
・振り返りと目標設定はセットで。練習の質が向上し、技術面でも上達する
・完璧に記入しなくても大丈夫。三日坊主でも継続できればOK


サッカーを始めるときに一緒にはじめたいサッカーノート、書くことが上達につながる理由とは?

サッカーノートを書くことで思考が整理され上達につながるので、サッカーを始めた時からの習慣にしたいもの

サカイクサッカーノートお得な12冊セットを期間限定で販売中!【3月18日19時まで】>>

■サカイクサッカーノートは質問に答えるだけで、自然とサッカーがうまくなる

サッカーは自分でその場その場で考え、最善のプレイを選んでそれを実行するスポーツ。監督やコーチから「考えてプレイしろ」と言われることもたくさんあります。ですが、サッカーを始めたばかりで考える経験をしていない子どもにとって、ピッチで瞬時に考えてそれを表現するのは難しいものですよね。その練習のためにサッカーノートが役立ちます。

「真新しいノートを一冊用意して、さあ書いてみよう!と思っても、何を書いていいかわからないですよね。サカイクサッカーノートには、質問という形式で書く項目が配置されているので、それに答えるだけ。サッカーを始めたばかりで初めてのノートという子どもにおすすめです」と藤代さんは言います。

ノートは「どうしてサッカーをはじめましたか?」という質問から始まります。今の自分を書き出すページが用意されているのです。

「サッカーを続けていくと好きで始めたのに、いろいろと評価をされることが増え、誰かから良く思われたい、うまくならなければだめだという感情が生まれ、サッカーをつまらなく感じる子が出てきます。サッカーを好きという気持ちを忘れてしまうんですね。振り返ったときにサッカーを始めた時の新鮮な気持ちを思い出してもらいたいという思いを込めて、最初にこの質問を用意しました」と藤代さんが開発の意図を教えてくれました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.