子育て情報『仲間に心無い言葉を投げられる息子。親はどう介入すべきか問題』

2021年8月4日 21:00

仲間に心無い言葉を投げられる息子。親はどう介入すべきか問題

今年からサッカーを始めた息子。みんなとは経験年数が違い、初心者なのでまだまだ下手。それでも人数の関係で試合には出してもらっているけど、プレーで足を引っ張るのでチームメイトから心無い言葉をかけられる。

コーチも保護者も黙認している。これって普通なの?親が介入すべき?とのご相談をいただきました。わが子がチームメイトからひどい言葉をかけられていると知った時、みなさんならどうしますか。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、悩めるお母さんに3つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・「こうすれば解決する」という正解はなかなか見つからない
・「助けなくては!」と焦らず、親御さんの思考を整えましょう
・まずは落ち着ける環境で話を聞く作業を!気持ちを吐き出すとスッキリする
・嫌なことは嫌、やめてと言えるようにしよう
・「補欠だから......」と上手い子たちがいじめて良いわけはない
・コーチたちに問題に向き合ってもらえる話し方


仲間に心無い言葉を投げられる息子。親はどう介入すべきか問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<Jクラブで仲間に見下される息子に自信を取り戻してほしい問題

<サッカーママからのご相談>

こんにちは。
これまでも似たような質問があったかもしれませんがご相談させてください。

子どもがチームメイトから心無い言葉を投げかけられています。監督、コーチがそれを黙認してます。これって普通なのでしょうか?

息子は今年からサッカーチームに入りました。みんなが一斉に入団した小1の時は興味を示さなかったので、これまで運動系の習い事などはしてきませんでしたが、3年生の終わりごろに自分もサッカーしたいと言い出したのでこの春入団させました。

周りの同級生とは経験年数も違うし、当然ですが初心者なのでど下手です。ですが、人数が少ないこともあり、試合には出場しています。

練習でも試合でもみんなと同じレベルでプレーできないので、同級生の子たちはど下手な息子にイラつくようで、度々「何やってんだよ」「はあ?そんなこともできないのかよ」「足引っ張んなよ」などと言われたりしています。


それを監督もコーチも目の前で見ていますが、特に何も言いません。子どもたちの保護者もです。言われてもしょうがないと思っているのかもしれません。

息子は第一子で、親の私がこれまで保護者付き合いをほとんどしてこなかったこともあり、これが普通なのかわからないのと、どうしても下手な子の親は肩身が狭いというか、発言しにくい雰囲気を感じています。

こんなとき、親として介入すべきなのでしょうか。

<島沢さんのアドバイス>
ご相談ありがとうございます。

10歳なので小学4年生くらいでしょうか。息子さんがチームメイトから「足を引っ張るな」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.