子育て情報『サッカー道具や試合の荷物運び。子どものサッカーに関わる間の車選び、ファミリーカー以外におすすめの1台はこれ』

2022年4月14日 18:00

サッカー道具や試合の荷物運び。子どものサッカーに関わる間の車選び、ファミリーカー以外におすすめの1台はこれ

サッカーをする子どもがいる家庭の車選びについて、中古車情報メディア『カーセンサー」編集長の西村泰宏さんにお話を伺います。

前編ではサッカーファミリーが車を購入する際に念頭に入れたい4つの基本的な考え方と「酔い対策」を教えていただきました。

後編では、西村さんが考える「サッカーファミリーにおすすめの車」について、具体的な車種とともに紹介します。
(取材・文:小林博子)

目次

・サッカーの送迎におすすめなのはこんな車!
・カッコいい車に乗りたい親御さんにおすすめの車種(リセールする予定の場合)
・カッコいい車に乗りたい親御さんにおすすめの車種(リセールを考えない場合)
・運転のしやすさ、こだわりの車種がある方にお勧めの車
・あえてミニバンやワゴンを楽しむという考え方も
・家族の思い出を作る1台、大きな買い物だから納得の選び方を


サッカー道具や試合の荷物運び。子どものサッカーに関わる間の車選び、ファミリーカー以外におすすめの1台はこれ


子どもがサッカーを始めると練習への送迎だけでなく、試合の荷物を運ぶ手伝いをすることもあります(写真は少年サッカーのイメージ)

<<前編:「ファミリーカーは嫌」というこだわり派も納得!サッカーをする子の親におすすめの車選びのポイント

■サッカーの送迎におすすめなのはこんな車!

荷物が多く、時には大人数の子どもを乗せ、ある程度汚される可能性がある。サッカーをする子どもがいる場合、こんな条件を加味して車を選ぶことになるでしょう。

また、車好きな方であれば、走行性能や見た目のかっこよさもなるべく諦めたくないはず......。そんな希望を叶えてくれる車とは?

そんな条件の中で、カーセンサーの西村編集長が考えるおすすめの車は、ずばり「7人乗りの3列シートSUV」とのこと。

荷物が多いときは3列目を倒して荷室として使うべきだそうです。また、ニーズから考えるとワゴンやバンもやはり賢い選択だそう。候補がかなり絞られてきますね。

なお、乗る予定の期間とリセールするつもりかによって選ぶ車種は異なりますので、リセール予定の有無に分けて具体的な車種をご紹介します。

※リセールバリューの考慮については前編で解説

■カッコいい車に乗りたい親御さんにおすすめの車種(リセールする予定の場合)

・アルファード(トヨタ)
・ヴェルファイア(トヨタ)
・ハイエース バン(トヨタ)
・CX8(マツダ)
・アウトランダーPHEV(三菱)※プラグインハイブリッドタイプ

アルファードを始め、ヴェルファイアやハイエース バンといったトヨタのミニバンは、乗車人数が多く(7人前後)、また荷室が広くサッカーでチームの子どもたちを乗せる際には重宝するに違いない車種だと教えてくれました。特にアルファードとベルファイヤはアジアでの利用人気が非常に高く、リセールバリューにも期待できるのだそうです。

また、ハイエースは昨今のキャンプやDIY人気で需要が高まっている車種なのだとか。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.