子育て情報『自信がなくいつも指示待ちの息子に積極的になってほしい問題』

2022年11月9日 20:00

自信がなくいつも指示待ちの息子に積極的になってほしい問題

ほかの子は積極的にボールを蹴りに行くのに、息子は見ているだけ。失敗してもいいからチャレンジしてほしいのに、指示待ちなのが悲しい。

サッカー自体、子どもの運動能力を心配して親がやらせたので、そもそもやる気がないのはあると思うけど、指示待ちは何とかしたい。親が干渉しすぎたのが原因?というご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの子育てと取材で得た知見をもとにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・ボールを取りにいかないのは、どう動けばいいかわからない可能性がある
・子どもがサッカーを好きになれるようサポートしているか
・親に結果ばかり求められたサッカー少年の末路
・子どもを指示待ちにしているのは、保護者自身である


自信がなくいつも指示待ちの息子に積極的になってほしい問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<子どもについて悩み相談したらコーチにスルーされるように。尋ねちゃダメなの問題

<サッカーママからのご相談>

島沢さんこんにちは。

息子(7歳)はサッカーを習い始めて5か月くらいになります。


自信がないせいか、ボールを遠くで追いかけるだけで蹴りに行くことが少ないです。目の前にボールがきても、見ているだけで仲間が蹴るのを待つということもとても多いのです。

子どもに聞くと、コーチに「パスを待ち、他の子のシュートの邪魔をしないように離れて待つように」と言われたそうです。とはいえ、他の子はボールを取りに行くのに我が子は取りに行かないことにモヤモヤして......。

子どもにどう声かけてあげたら良いのでしょうか。もともと、本人はサッカーはそれほど好きではなく、親が子どもの運動能力を心配してやらせているため、そもそもやる気がないというのも一因だと思います。

ただ、少しでも前を向き、失敗していいからいっぱいボールを蹴りに行ってほしいと思ってます。

いつも待ってばかりの息子、自分で動こうとしない指示待ちに悲しくなってしまうのです。


親が干渉し過ぎゆえなのでしょうか。助言をいただけませんでしょうか。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

お母さんがおっしゃっているように「そもそもやる気がない」のでしょう。息子さんが「お母さん、僕、サッカーしたい!」と目を輝かせて直訴して始めたわけではありません。まだサッカーの面白さに自分で気づいていないし、楽しさを味わってもいません。

もっといえば、果たして今の息子さんは、サッカーを好きになれる環境にいるのでしょうか?ここで、彼を取り巻くサッカー環境を、指導者(コーチ)と保護者といった2つの人的環境から考えてみましょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.