子育て情報『下手くそと言われ「おまえはそんなに上手いのか?」と返す弁が立つ息子に困ってます問題』

2023年1月16日 20:00

下手くそと言われ「おまえはそんなに上手いのか?」と返す弁が立つ息子に困ってます問題

チームで一番下手で仲間に「辞めたら」と言われるけど、落ち込む割にメンタルが強く口も達者なので必要以上に言い返す息子。

言い返すことで仲間からの風当たりが強くなり、サッカー以前の所でもめていることに思い悩む日々。親として何ができる?とのご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの子育てと取材で得た知見をもとに、今お母さんに必要なことをお伝えします。
(文:島沢優子)

目次

・9歳ぐらいだと人の気持ちに配慮できない子もいる
・心配からの質問も、状況によっては「チームを辞めてほしい」と伝わる場合も
・子どもより親の方が不安定になっている
・今親ができる3つのこと


下手くそと言われ「おまえはそんなに上手いのか?」と返す弁が立つ息子に困ってます問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<試合に呼ばれない息子にイライラして当たってしまいます問題

<サッカーママからのご相談>

いつも読ませて頂いて、勉強させてもらっています。ありがとうございます。

小学3年生の息子のことで相談です。息子は5歳からクラブチームでサッカーをしています。
素人の親からみても、息子はチームで一番下手だと思います。なので、仲間から「下手くそ」「もう辞めたら」など、言われるそうです(息子談) 

親からすれは腸が煮えくり返り、一言言ってやらねば気がすまない!と思ってはいるのですが、そこは私も島沢さんの長年の読者ですので、今までの連載を読んで、どうするかは息子が決めるのだ。余計なことはしない!とスルーしてきました。

ただ、息子は落ち込む割にメンタルが強く、しかも口も達者なので必要以上に言い返しているようなのです。

「辞めれば?」と言われたのに対して「お前にそんなことを言われる筋合いはない。嫌ならお前が辞めろ」と言い放ち、「下手くそ」に対して「じゃあ、お前はそんなに上手いのか?どこが?」と返したと......。

親からしてもちょっと言い過ぎだと思います。

息子からしか聞いていないのでどこまで本当なのかはわかりませんが、息子が言い返すことで増々仲間の当たりが強くなってる様子です。
一番下手なヤツからこんな嫌な感じに言い返されたら、かなりイラッとしますよね......。チームメイトの気持ちもわかります。

うーんしかし、サッカーとは違うところで揉めている気がして何だかな......。と思い悩む日々です。

練習の度に息子は強く当たられるし、息子は息子で嫌なヤツだしで「必要なら母さんがコーチに相談することもできるけど!?(ていうか、言いたい!と思っています)」と意気込むも、「オレは大丈夫。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.