子育て情報『最近練習に身が入らない息子、ライバルに差をつけられ親が焦っています問題』

2023年3月22日 20:00

最近練習に身が入らない息子、ライバルに差をつけられ親が焦っています問題

チームのエースと言われていたのに、最近練習に身が入らずもう一人のエースと差がついた感じがあって焦っている、というお父さん。

今度サッカースクールに入れて、チーム移籍も考えている。

本人はそこまでサッカーが好きでないのかとも思うが、本心は分からない。気楽な様子の息子を見ていると腹立たしいが、どうすればいい?というお悩みをいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、子どものサッカーに関わる保護者としてどうあればいいか、これまでの知見をもとにしたアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・「差がついて焦っている」のは、親のエゴによる感情秀でてない息子は愛せないのか
・すべて親がリードしてしまうとろくなことはない
・親が子どものサッカーに関わりすぎ本人の好きにさせてあげればいい


最近練習に身が入らない息子、ライバルに差をつけられ親が焦っています問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<仲間に意見する息子が悪者に。子ども同士のいさかいを何とかしたい問題

<サッカーパパからのご相談>

はじめまして。

小学校三年生の息子が小学校のチームでサッカーをしています。
一応、今のチームではエースと言われていたのですが、最近練習に全然身が入らずゲームばかりしているせいか、もう一人のエースのお子さんと差がついた感があって焦っています。

今度スクールに入れる予定ですが、今のチームのコーチとも合わないようでよく怒られていますので隣の小学校のチームへ移籍を考えております。

本人は隣の小学校のチームに行きたがっている様子ですが、妻は反対している状況です。

私が焦っても仕方のないことだと思いますし、本人もそこまでサッカーが好きではないのかなと思っているのですが、息子の気楽な様子を見ていると腹立たしいです。

このままスクールに入れてもよいものなのでしょうか?また、隣の小学校のチームに変わる必要があるのでしょうか?ちなみにそのチームは市内で二位と強いチームです。

息子の本心も分かりません。つたない文で申し訳ございませんがご教示の程よろしくお願い致します。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。


お父さんの心情が、さまざま綴られていますね。そのなかで私への質問は、スクールに入れることとチームを替わるという二つのことの是非が問われています。しかしながらお父さんにとって最も大きなこころの揺らぎは何でしょうか。

「エースと言われている息子に期待をしているのに、もうひとりのエースの子と差がつき始めた」という事実。こちらではないでしょうか。

以下、私のほうから三つアドバイスをさせてください。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.