子育て情報『上達しない、自主練習しない、試合中ぼーっとする息子をどうすればいいの問題』

2023年5月10日 20:00

上達しない、自主練習しない、試合中ぼーっとする息子をどうすればいいの問題

リフティングなど技術が苦手なのに自主練を促しても「できない」と言う。上手くなりたいと言うのにアドバイスすると怒るし、褒めると調子に乗り練習しない。

他の子はどんどん上手くなっているのに、自分の子は口だけで上達しないのでどうしたらいいかわからない。どうすればいい?というご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見やご自身の体験をもとに、いまお母さんがどうすればいいか3つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・「そんなことじゃ○○だよ」と発奮させる危機感をあおって頑張らせるやり方では、努力が長続きしない
・親御さん自身の「気づき」がなければ、お子さんを変えることもできない
・アドバイス①いま目を向けるのは子どもではなくあなた自身「頑張れない子」を育てているのは誰?
・アドバイス②自己肯定感が身につけば自分からやり始める子どもを信じてひたすらまとう
・アドバイス③大人が変われば、子どもは変わる子どもを信頼すること


上達しない、自主練習しない、試合中ぼーっとする息子をどうすればいいの問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<他の子と差をつけられている息子、試合に出るとがっかりされるしツライ。我が子を心から応援できません問題

<サッカーママからのご相談>

初めまして。息子は小3年生でサッカーを始めて1年半になります。
近所の子どもたちが集まっているサッカーチームなので、友達と一緒にできると言って通っています。

リフティングなどの技術が苦手で、自主練をしようと言っても「できない」と言ってすぐに辞めてしまいます。

試合や試合形式の練習では積極的にボールを行かずに来たボールだけ蹴るという感じなので、やる気がないと思われており、すぐにコートから出されてしまいます。本人に聞いても「やってるもん」しか言いません。

親もサッカー経験がなく、仕事で時間がないため具体的なアドバイスができず。本人がもっと上手くなりたいというので別のサッカースクールにも通わせているのですが、そこでもすぐに友達と話したり、ドリブルでも最後までやらずに諦めてコースから外れてしまったりしています。

親がサッカー経験のある方のお子さんはどんどん上手くなっているのに、うちの子は上達せず、本人も口だけでやらないので、どうしていいのかわかりません。

ボールが怖いとか、うまい子ばかりで卑屈になっているのであれば辞めればいいとも言っているのですが、上手くなりたいとは言いますが、それに向けて練習をしようとはしないのでイライラしてしまいます。


親がアドバイスを言わないほうがいい、褒めたほうがいいといいますが、アドバイスすると怒る、褒めると調子にのり、練習しないという感じになるので、どうしていいかわかりません。誰よりも上手になってほしい訳ではないのですが、試合中ぼーっとするのだけはやめてほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.