子育て情報『低学年でも「試合の前に考えがまとまる」ことを実感できるからサッカー上達につながるサッカーノートとは』

2023年5月30日 19:00

低学年でも「試合の前に考えがまとまる」ことを実感できるからサッカー上達につながるサッカーノートとは

サカイクが開発・制作し、これまでサッカーノートが続かなかった子たちにも「書きやすい」と評判の「サカイクサッカーノート」。

質問に答える形で書き進めていくことで、目標設定や振り返りができると同時に、自然と思考が深まっていくノートです。

今回はサカイクキャンプに参加してくれた、小学2年生のコウスケくんとお母さんに、「サカイクサッカーノートの活用」について話をうかがいました。

「サッカーノートに何を書けばいいのかがわからない」「書くことでどんなメリットがあるの?」などの疑問点がある方や、サッカーノートに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。
(取材・文:鈴木智之)

目次

・親がサッカーノートを書いてほしいと思っていた理由
・市販のノートでは項目が抽象的過ぎて低学年には難しく、すぐ止めてしまった
・指導者もサッカーノートを通じて選手の考えや努力しているところを知れる
・低学年でも「試合の前に考えがまとまる」ことを実感
・最初から全項目埋められなくても大丈夫!プレーを記録し、「なぜ」を考えることで思考が深まり書けるようになる


低学年でも「試合の前に考えがまとまる」ことを実感できるからサッカー上達につながるサッカーノートとは

サカイクキャンプにも参加してくれたコウスケくん、サッカーノートを書き始めて「自分の考えがまとまる」ことを実感していると教えてくれました

<<堂安律を輩出した西宮サッカースクールが導入!サッカーの理解度が上がり、書かない子と成長に雲泥の差が出るサッカーノート

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■親がサッカーノートを書いてほしいと思っていた理由

コウスケくんがサッカーノートを始めるきっかけになったのは、小学1年生で参加したサカイクキャンプです。サカイクキャンプでは、低学年向けの簡易版サッカーノートを通じて、自分の考えを書くことに取り組んでいます。

また、サカイクキャンプ参加者に向けた、オンラインのフォローアップセミナーも開催しており、その中で「サッカーノートの書き方」や「書くときのアドバイス」などを行ってきました。

もともとコウスケくんは市販のサッカーノートを使っていたそうですが、お母さんによると「書く項目が難しすぎて、すぐに止めてしまった」と言います。


それが「サカイクサッカーノートを使ってから、試合に行く前と後に、ノートを書くようになった」と、ノートを活用できるようになったそうです。

お母さんは言います。

「もともと、文字や絵で自分の考えを書いて、視覚的に残すことができるのは貴重だなと思っていました。サッカーの思い出というか、日記的な感じなのもいいですね。ただコウスケは字を書くのがあまり上手ではなくて、字を間違えることもあるので、書くという作業に慣れてほしいと思ったのが、サッカーノートを書かせるようになったきっかけです」

■市販のノートでは項目が抽象的過ぎて低学年には難しく、すぐ止めてしまった

しかし、最初に使った市販のノートは「書く項目が抽象的で、難しかった」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.